散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

謎。



こっちに来てから蜘蛛を見ることが多い。
ほんと、蜘蛛が多い。
蜘蛛って漢字を見ただけでもうダメって人、ごめんなさい。
今回の日記、たくさん蜘蛛って漢字が出てきます。
画像はないけど。(さすがにね。)


で、しょっちゅう見かける蜘蛛は見た事のないやつなのだ。
お腹に黄色とみどりの縞のあるやつ。
初めて夫と見たのは小さなやつだったので
「これ、大きかったらきもちわるいねー」と話していたら
最近、しょっちゅう見かける。大きいやつ。
蜘蛛がそんな嫌いじゃない私でもきもちわるいから
蜘蛛嫌いの人が見たらぎゃってなるんだろうな。

で、謎なのがこの蜘蛛、ひとり暮らしじゃないのだ。
大体家族?で暮らしてるのだ。
小さいのが一匹側にいるから、子供の蜘蛛で、巣作り見習い中?と
思っていたら、今日は二匹側にいた。
お母さんと、息子と、お嫁さん?
二世帯?
うーん、謎。

そもそもこの蜘蛛なんて言うんだろうとネットで調べて見た。
ジョロウグモだった。
ジョロウグモ・・って黒じゃないの??と
北海道でよく見かけたでっかいのを思っていたら
北海道には住んでいないらしい。
ということはあのでっかい蜘蛛は何者なのだ。
謎が増えた。

まあそれは置いておいて。
なんで複数で住んでるんだろう。
餌がかかったらどういう感じで分配するんだろう。
やっぱお姑さんがが一番最初なのかな。
(もう二世帯で決め付けている。そして嫁目線。)
お嫁さんは肩身が狭いだろうな。
あっ、いいんです、いまお腹空いてないから・・お義母さんと
蜘蛛太郎さんで食べてください、なんつって。
大変ねえ。
って二世帯じゃないかもしれないよね。(そうだろうね)
米沢去るまでに調べよう。
まあ、米沢去っても山形かもだけど。
東北ツアーは結構長そうですよ。
なんとなく。

しかしあの蜘蛛は不気味だ。
茶色いカマキリも怖いけど。
虫平気って言えなくなってきたな、最近。

※ウィキに♂の蜘蛛が載ってたから、旦那と息子(娘)かもね。
 そうだった方がなんとなく安心。