散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お家でとんこつラーメン。


元旦にジャスコで買出しをした時、色々な袋麺を買ったのですが
(夫が見つけ出してきた。なんかの物産展ぽいやつで)
夫が「とんこつラーメン美味いよ」というので、
(この間私がふて寝した時にひとりで作って食べた模様)
昨日の夫のご飯は
とんこつラーメンでした。
(ヨメはもっきり屋で色々食べたんですけども。汗)

とんこつラーメンといえば辛しもやしでしょう!とのことで
辛しもやし?の作り方はわからないけど
とりあえず辛めのナムルを作ってみる。一味とラー油どっさりの。
で、紅しょうがと作り置きの煮豚と、温泉卵(温泉卵キットで作製)と
刻んだねぎ、あとはちぎった海苔をトッピング。
手抜きですまんね、と思いつつ出してみると
「うまいうまいうまい!」の連発。
お前も食ってみろ、と一口もらうと確かにうまい。
食べはじめから食べ終わるまでうまいうまいと言っていたので
あんまりうらやましくなり、今日の夕飯はとんこつラーメンにしてみた。
うん、うまい。ほんとうまい。麺は縮れていて、あのストレート麺には程遠いけど
もやしのナムルと紅しょうがが効いていて。
煮豚は夫のでラストだったから、適当に豚を茹でたのを入れたけど
それでも美味しかった。また買いたいなあ。というかとんこつラーメンセットって
売ってるのかしら。売っていたら買ってみたい。

ラーメンはあんま好きじゃないほうなのですが、とんこつラーメンは割と好きなのです。
本場のは知らないんだけど・・

インスタントと言えば、この間ひさびさにゆうげを食べました。
お味噌汁ね。
会社員時代、袋で買っておいて、お弁当のお供にして食べていたので
これを食べると会社員時代を思い出す。あの寒くて古い台所も思い出す(笑)
私は味噌を先に出して、お湯で軽く溶いてから具、お湯を入れる派(派?)なんですが
夫は一気に全部入れる派。
私がちまちまやっていたら「めんどくさいことするねー」と言っていたけど
みなさんはどっち派ですか?お湯溶き派?一気派?
味噌が溶けてなくて悲しい思いをするから、私はお湯で溶いて、のが
好きなんだがなあ。

まあ、どっちでもいいじゃんと言われればそれまでですが。