散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝ごはん

 JUGEMテーマ:日記・一般


この間、夫との朝昼ごはんが思いつかず、おにぎりを握ってみた。
前の日に食べたけんちん汁もたくさんあったので
けんちん汁、おにぎり二種(明太子、梅干し)の朝ごはん。
夫が
「え?これ朝ごはんなの??」と不思議そうに言うので
そうだよ、なんで?というと、なんか朝ごはんぽくない・・と。
実家では休日の朝ごはんの定番だったのです。おにぎり。
まあ、この朝ごはんを食べたのは平日だったんだけど。
実家では朝ごはんにおにぎりって定番だったよ、と言うと
「えー、うちはなかったなー」
各家庭、それぞれなんだなあ。朝ごはんも・・。

ちなみに実家の朝ごはん、いろいろでした。
薄めのトーストをたくさん作り、ゆで卵、ハム、トマト、レタスなんかのせた
オープンサンドごはんとか。
ホットケーキ朝ごはんとか。
父が朝からパンでもOKな人だったからかな。パン食が多かった。
オープンサンドというと、母が考案したのか何かで見たのか
ハムとたまねぎを細切りにしたものを、マヨネーズとパルメザンチーズで
和えてパンにのせて焼く、というのも好きでした。
家でやる時は、最後に粒胡椒をひいて。

今でも実家に帰って泊まると、パン食の日があります。
夫も一緒の時は大抵米食なんだけど。
紅茶とトーストとヨーグルトとフルーツと。
たまに菓子パンも。

しかしけんちん汁、美味でした。年取ったからなのか、
豚汁よりけんちん汁のが好きになってきた。
しいたけがちょっとしか無かったから、しめじを入れてみたら
しめじでもなかなか美味であった。
冬は汁もの・シチューが大活躍ですね。
ホワイトソースが前より上達したので、ホワイトシチューも何度か作りました。
夫がトロトロするのがあんまり好きじゃない(というか飽きる。)らしいので
サラサラなシチューを。

さて・・今日は何を作ろうか。