散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

弟子のいない買出し。


今日はお正月食材を買いに、札幌駅方面へ。
私の給料を下ろしたりなんだりっていう用事もありまして。

ジャスコの中にも振込み銀行は入ってるので、ジャスコにしようかと思ったけど
キモチワルイくらいレジが混むから札駅にしたものの、
大丸の食品レジもキモチワルイくらい混んでいたのでした・・・とほほ・・。
単なる食品の買い物なのに
「ここが最後尾です」というプラカードを持ったお姉さんがいたり、
背広を着た社員さんが間違って横入りしかけた人を制したり、
「次の方どうぞー」とか誘導したり、もうてんやわんや。
まあレジいっぱいあるから、そんな待たなかったけど。
で、お正月にいつも食べる大きいえびやら、2袋も入って¥150とかいう
やたら安いラディッシュなど買ってまいりました。

今年はほんと、食器を割る一年でして。お客さんが食べる鍋のお皿みたいのが
まったくないのでLOFTで購入。その後も自分たちで使うし、
100均は嫌だなあ、でも高すぎてもなあ、と最初はニトリに行く予定だったけど
めんどくさかったから街中で調達しようか、とLOFTをチラ見したら
意外と安かったので買った。でも白い食器じゃないのが欲しかったなあ・・。
で、LOFTでは『大奥④』も購入。あとでゆっくり読もう。
あ、はちの餌も買った。いつもルチノーオカメ夫妻にちょっかいを出すので
私の顔を見るなり「フィギュ(怒)」と怒られた。くすん。(←自業自得)

その後はエスタと東急でまたちょこっと食材を買い、
JRに乗って帰ってきました。
ニセコに行く列車がファイターズ仕様でびっくりした。

最寄駅でもちょっと買い物。お刺身類が安かったら、
明日のちらし寿司をバラちらしにしようかと思ったけど、高かったので
いつもどおりのちらし寿司で・・。あー、尾州寿司のバラちらし食べたいなあ。
細かく刻まれた寿司ネタ、しそなどたくさん入っていて美味しいのです。
しかもお吸い物とかついて¥850くらいだったし。また食べたい。

で、家に帰ってきて荷物をどさっと置いて、職場に発注しに行く。
結構、ごっそりなくなっていて来てよかった・・としみじみ。
レジにはもちろんでないので、のんびり発注したりホコリ取りしたり、
他のところの前陳もして、おエライさんたちが来られるということなので
即効帰ってきた。だって指輪だのネックレスだの時計だのしてるんだもん。

年の瀬ということで、おかーさんとお嬢さんの二人連れ、とか
家族連れが多かったですねえ。
私も実家にいたころは母の荷物もちとしてついていったなあと
懐かしくなった。そんでもって荷物もち=弟子のいない買い物は非常に重く、
キツかった・・。昨日の買い物は弟子(夫)がいてよかったんだけども。
日ごろはなんとも思わないけど、こういうときに
「正月休みがある旦那さんていいなあ」と思ってしまう。

あ、そうそう。
昨日ガステーブルを買うと書きましたけど・・カセットコンロのことでした。訂正。
しかし初代カセットコンロ氏にはお世話になったなあ。
何回鍋食べただろうか。
大変お世話になりました。<初代カセットコンロ氏