散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はやすみ。



次の休みはラーメン食べに行きたいね!と話してて。
今日はラーメンを食べに行くことに。
麺屋サスケも気になったけど、東苗穂の満龍であんかけ焼きそばが
食べたいかもーということで、東苗穂のジャスコへ。

外はすごい風。バス停が倒れててびっくり!
バス停といえば、家からちょっと歩いたバス停の
待合所がなくなったなー、どうしたんだろーと思っていたら
先月の強風(3/21の強風だったらしい)で倒れて壊れたらしい・・
もともと古くなってきていたとは言え、びっくり。
この辺風強いからなあ。

で、ひさびさに東苗穂のジャスコへ。
なんかいろいろ変わっていて、本屋さんが二階になってたり
お気に入りの雑貨屋の位置が変わっていたり。
で、まず本屋へ。
夫が漫画買うというのでついてっただけなのに
私まで買っちゃった。
朝倉かすみさんの『夫婦一年生』と、
小川糸さんの『ペンギンと暮らす』。
最近本、買いすぎです。
まあここ最近、本を読むことが多いのでいいんだけど。
ちなみに昨日は万城目学さんの『鹿男あをによし』と
羽海野チカさんの『3月のライオン』を買いました。
3月のライオン、面白かったなあ・・しばらく興奮してしまった。
将棋、ぜんぜん知らないのになんで?と夫に言われるけど・・

じゃあ満龍に、と思ったらない!
2、3年来ないうちに、あのなんか、昭和っぽい施設がなくなったんですね。
えええー、もうお腹、ラーメン気分だよね?と言いながら
店内をうろうろしていたら、案内板があって、二階に満龍の名前が。
よかったよかったと行って見たらフードコートの中だった。
てかフードコート、昔からありましたっけ。
ずいぶんリニューアルしたんだなあ。

ラーメン気分だよね、と言ってたくせに、私はうどん(笑)
うどんがあったらうどんなのだ。(?)
夫は満龍でジャンボあんかけ焼きそばと、かつてんで豚の卵とじ丼。
夫の料理があらかたそろってから、うどんを購入。
かけうどんの並と、鶏天といか天。
うどんは、うーん、なんか私の苦手なうどん屋さんだったんだけど
(ダシが濃いような・・)
天ぷらが揚げたてでさくさくして美味しかった。
卵とじ丼は、揚げ玉も入っていて意外と複雑な味で美味。
あんかけ焼きそばは何か、とろみが少なかったような?
でもまあ美味しかった。
いか好きな私は、いか天が食べられたから満足。
(夫があんまりいか好きじゃないので家では滅多に食べない)
しかしガッツ溢れるランチでした。
東苗穂ジャスコのフードコート、発寒ジャスコよりガッツ系のお店が多くて
いい感じでした。夫も嬉しそう。

その後はペットショップなぞ見て、スタバとドトールは素通りし、
ジャスコを後に。
でもロイズは素通りできず、パン購入。
ロイズのパン、食べてみたかったのだー。
高かったからちーさいのばっか買って来たけど(笑)

家でそれぞれコーヒーとミルクティ飲みつつ、夫はネットで動画を観て
私はゲゲゲの女房を録画していったのを観て。
で、ロイズのパンもさっき食べてみました。
胚芽パンにバタークリームはさんだやつ。
お腹すいてなかったんだけど・・
でもこういうパンて、次の日食べようとするとバタークリームが
パンに染み込んで、ただの油っぽいパンになりがちなんで・・
いやあ、美味しかったです。パンももっちりしていて。
ロイズ、パンも美味しいですねえ。やるなー。

やあ・・お腹すいてない。
夕飯は何にしようかなあ。