散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10/31と11/1のこと。

 


なんだか過去を振り返ってばかりなんですけど。

10/31は友人とごはん食べて、
CLARK THEATER 2009に。
ごはんはさえらにて。
友人はフルーツサンドとパストラミビーフので
私は迷いに迷って結局いつものエビカツとツナ。
相変らず美味。

CLARK THEATER とは、リンク貼ってるサイトの説明の通り
「北大に映画館を作ろう!」というプロジェクト。
去年イチョウ並木をぶらぶらしてたときにパンフレットみたいなのをもらって
ほー、そんな催し物があるんだ、と知りました。
でも去年は結局行かずじまいで。
今回友人が誘ってくださったので(チケットも頂いてしまいました。感謝)
行ってきて。
映画館は北大の、クラーク会館講堂というところにありました。
こんな施設があるのねーとびっくり。
時間の関係で、ショートフィルムを観ました。
Life is Short!というもの。
くすっと笑ってしまうものがあったり、しみじみするものがあったり。
どうなるのどうなるの、と引き込まれるものがあったり。
15分くらいの作品なんですが、かなり楽しめました。
ショートフィルム、好きかも。
札幌国際短編映画祭、というのが10月にあったようなので
来年は行ってみたいなーと思いました。
あとこのCLARK THETERも。

11/1は室蘭へ。祖母のお見舞いに行ってきました。
8日も臨時で働くことになったので、時間のあるうちにお見舞いに、と思い。

いつものように朝イチのバスだったので、爆睡しながら。
長距離バスというと暑いイメージですが、(水曜どうでしょうのイメージ?)
なんだか寒くて上着を着たまま室蘭まで行ってしまった。
暑すぎる!と苦情でも行ったのだろうか。
まあ長距離・・でもないか。

両親と待ち合わせし、病院まで。
祖母は前よりまた少しよくなっていて、反応もよかった。
覚えてたんだねーってことがあったので、母と喜び合う。
少しでも覚えてることがあるとかなり嬉しい。
またお見舞いに行こう。

実家では、この間「久しぶりに食べたいんだよね」と言っていた
富留屋(ふるや)のオムレツケーキを食べた。
母が買っていてくれたのでした♪

食べちゃったけど、包み紙を。


(よくよく見ると色々写ってた・・見苦しくてすみません・・)

これ、「一個まるまるひとりで食べたい」というのが子供の頃からの夢だったのです。
いつも姉と半分こでしたからね。
で、ついにその夢が叶うときが来たのですが・・
半分しか食べられませんでしたー(苦笑)
いまどきのお菓子屋さんじゃないので、甘くて甘くて。
どんなお菓子かというと、オムレツケーキで大体おわかりかと思いますが
薄いスポンジケーキに、カスタードクリームと生クリームとバナナが
はさまってるというもの。
カスタードクリームも生クリームも容赦ない甘さで
スポンジケーキも甘くて、、なのでなかなか食べれませんでしたねえ・・
まあ、帰りのバスの中で食べましたけど。(日帰りだった)
もうちょっと若かったら、いけたかもしれないなー。残念。

しかしいやしい夢ですね(苦笑)

両親とお昼ご飯食べて、もう13時半ので帰ることに。
滞在時間、約3時間。バスの中のが長いという帰省でしたとさ。
この日もまた、いくらの醤油漬けを頂きました。母ありがとうーー。
そんでもって、忘れ物はしなかったけど、なぜか母の手袋を
持って帰るという珍事件が・・
なんだかな。

※上の写真は、旧室蘭駅舎から撮った、向井側の写真。
 八幡さんの鳥居を撮りたかったのですがイマイチキレイに撮れず。
 しかも曲がってるし・・写真は難しい。
 八幡宮、久々に行きたいなー。