散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっぱり円山からスタート。

200901171550000.jpg



昨日は友人と遊んできました。

円山公園駅で待ち合わせだったので、その前に私は
琴似のダイエーに入ってるどんぐりでパンを購入。
どんぐりのパン、たまに無性に食べたくなる。
で、待ち合わせ場所の円山公園駅に向かい、北海道神宮でお参り。
もうどんど焼きは終わったけれど、預かってはもらえるとの事なので
(でも来年は13日までにお願いしますね、と。すみません・・)
いろいろ出す。お守りはともかく、これはもってたらいかんのじゃないかと
言う物も、出す。はあ。すっきり。
で、お参りしてお守り買って、(昨日のうしくんと、夫のお守り)
おみくじ。吉でした。去年は妙に大吉ばかりだったのですが
今年は小吉や、吉が多い。結んで帰ろうかなと思っていたけど
「自分の体力の限界を承知していますか」とか
「長い病気もこれから徐々に回復してくる」とか
「気力の充実をはかれ」とか
自分的にいいことが書かれていたのでお持ち帰り。
神様に問いかけられたのは初めてかもしれない。

つづいてフーズバラエティすぎはらへ。
私の大好きな、スターキングっぽいデリシャスっぽい林檎があったから
思わず購入。それから小えびと牡蠣だし醤油。
牡蠣だし醤油、美味しいんですけど売ってる所があんまりなくて。
少なくなってきたから、発寒ジャスコのカルディまで行かないと・・と
思っていたら見つけたので嬉しく購入。よかったよかった。
友人が買っていた身欠きにしんもかなり気になったけど、
今回は見送り。身欠きにしんとたけのこの煮物が食べたい・・・。

そしてお昼。まるやま市場の近くのイル・メルカートというイタリアンのお店にて。
ランチコースを頂きました。
パスタはあさりとキャベツ、トマトの塩味で、ピザは生ハムとフレッシュトマト。
それを2人でとりわけ、あとは前菜盛り合わせ、デザート、パン、ドリンク。
¥1,575でした。美味しかったし、なかなかお手ごろ。
ピザがジューシーで特に美味しかったなあ。生ハムは火を通しても美味しいですな。
デザートは焼き林檎とバニラアイス。焼き林檎、久々に食べた。
これまた美味でした。

アイスティーを飲んだからもあって体が冷えてしまい、
寒い寒い寒い!といいつつまるやま市場や地蔵商店に出かける。
まるやま市場ではクリームパンをひとつ購入。
何気ない感じだったけど、クリームが妙に美味しかった。
安売りしていてひとつ¥100というのも魅力的。
地蔵商店ではりんごパンをひとつ購入。
ここ最近菓子パンに飢えていたんだけど、きっと友人と会ったら
パン屋めぐりになることであろう、と我慢していたので、昨日はやたら
買いました(笑)

寒い寒い寒い!!といいながら、and coffee vassa fabrics へ。
絶対ココアが飲みたいよね!といいながら入るも、
ココアというものはなく、(ありそうな気がしていた。笑)
友人がブラックショコラ?(だったかな?)
私がクリームミルクティを。
寒い時は牛乳牛乳したものが飲みたくなりますよね。
ちょっと甘かったけど温まりました。
プリンとかドーナツとかも魅力的。
前に来たときはカフェ部門がなくなっていた時だったから
またカフェが復活していて嬉しかったなあ。
しかしこのお店に来ると、裁縫・手芸関係をやってみたくなりますね。
からっきし苦手なので一生無理かと思いますが・・・

次は地下鉄で街中までぶいーんと。
ものすっごい久々にpivotに行きましたわ。
香州に行ったとき、待ち合わせ場所として入ったは入ったんですが。
お店が結構変わっていて、浦島太郎状態でした。
雑貨がいろいろあって目の保養~。
しかし・・Francfrancでやっちまいました・・・。
スリッパを手に取ろうとして、なんかの瓶を落としてしまう・・・。
店員さんに弁償します、と言ったけど「いいですいいです」と言われ
お詫びに、と入浴剤を買ってきました・・ほんとすみません・・。
店員さんを呼んできたら「お怪我がなかったようでよかったです」と
にっこり微笑まれ、罪悪感maxでしたねえ・・
優しい店員さんでよかった・・。

ぶらぶらしたあとはご飯を食べに。
居酒屋がいいなあと思ったら、友人がもっきり屋というお店に連れて行って
くれました。名前は知っていたし、店の前を何度か通ったことはあるけど
入ったのは初めて。昭和っぽい感じで落ち着いたなあ。
落ち着きすぎて、頼みすぎたけど・・・。
あれ、揚げ物三種類頼んだよな・・とか。うーん(汗)
美味しかったのは白菜と生ハムのサラダ。
塩もみしてる??白菜と、生ハムちょこっとと、塩昆布が
入ってました。あんまり酸味が強くなかったから、特殊な酢なのかしら。
最初は、あれ、すっぱくないな・・とレモン(シシャモについてきたやつ)を
かけてみようか迷ったけど、食べてるうちにいい塩梅に。
いやー、、あれ美味しいなあ。ピンクペッパーがまたよかったし。
2人ともいたく気に入り、家でも作ってみようと盛り上がる。
あとオクラとみょうがのポン酢和えも美味しかったな。
それとサキイカのてんぷら。一番最後に出てきたからキツかったけど
これもなかなか。来年の新年会(開催予定)のおつまみ候補だな。

ほぼ半日一緒にいて、たくさん喋ったというのにまだ話が尽きなくて
参りました。
ミニミニさまぁ~ずを観ていたのが嬉しかったよ(笑)
ああ、友達だ・・とか思ったり。
料理の話も面白かったな。各家庭で違うもんなんだなあと。

一日中寒かったけど、とっても楽しい一日となりました。
また遊びましょう。