散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour

行ってきました。スカパラのライブ。

バイトから帰って着替えて、すこしぼーっとして、脱走インコを捕まえて
(詳細は後ほど)
札幌駅で友人と待ち合わせ。
軽食はさえらで頂きました。「これから動くし!」ということで
サンドウィッチとケーキのセットを。
私はツナサンド、ロールケーキ、アイスティのセット。
友人は同じくツナサンド、シフォンケーキ、アイスコーヒーのセット。
ロールケーキは生クリームがたっぷりでうまかったー。
1時間半ほどお喋りしたので、お茶お代わりしようかね、と
アイスアップルティとアイスレモンティを頼もうとしたら、お兄さんが
「アップルティとかできませんが、お代わりドリンクのがお得ですよ」と
勧めてくれたのでアイスティを頼む。いい人だ。さえら、やっぱ好きだ。
で、喋る喋る。
トークテーマは、「B型夫の傾向と対策」「スカパラについて」
「高校時代のこと」「仕事のこと」など。
お互いB型の夫がいるので、大盛り上がり。血液型が同じってすごい。
人とは思えない・・(笑)
高校時代のことについては、テナーサックス吹いてた先輩についてとか。
いまだにわからない。誰だったっけー。

で、たっぷり喋り倒したのでZeppに向かう。
中島公園駅で降りるけど、出口って2番でよかったっけ・・と少々不安に
なりつつも、2番から出る。正解でひと安心。
昨日会った友人と私はすぐ迷子になるので、
Zeppに迷わず着いたよ!」メールを共通の友人に送る。
(昨日から私と友人のユニット名は”チーム・迷子”。)

相当後ろの方の番号だったので、まだ呼ばれないよねえ、と整理番号の
呼び出ししているのをマンションの軒下で雨宿りしながら見ていたら
50代くらいのおばさまがやってくる。
今日は何かイベントでもあるの??って聞かれると思ったら
一人でスカパラを観にきたんだけど、若い人いっぱいでもうびっくりなのよ!という話。
結構番号が早いんだけど、係の人に聞いたら
「後ろの方で観られた方が安全ですよ」と言われたらしい。
た、確かに。
一緒に観ます??と誘おうかなあどうしようかなあと思っていたら
それじゃあ、と去って行き、友人と「どこ行ったんだろうねえ」と話す。

私たちの番号は相当後ろの方だから、、と係の人に聞くと、
川の側で並んでくださいとのこと。うわー。並ぶ場所間違うとこだったー。
結構な雨なのに、友人はタオル、私はカーディガンを頭にかぶって
待っていた。(傘は置き場がないかと思って持ってこなかった)
そしたら後ろにいたご夫妻?が「どうぞ」と傘に入れてくれた。ありがたい。
なんかじーんとしましたよ。
で、結構待って・・会場に。会場に入ったら案外空いていて
私と友人は後ろの一段高くなったところで観ることに。
離れてはいるけど、ステージがよく見渡せていい場所でした。

さてライブ。
セットリスト、ミクシィで頂いてきました。
いつも思うのだけど、ちゃんと覚えてる人ってすごい・・・。
スピッツのライブに行った時、ライブ終了後セットリストが会場に張り出していて
一生懸命書いてきた覚えがあるんだけど・・最近はそういうの見たことないし。
(まあスピッツもまたあやふやな記憶なんだけど)

1. Perfect Future
2. ALL OR NOTHING
3. TONGUES OF FIRE
4. A Song For Athletes
5. CALL FROM RIO
6. Warrior Chant
7. Punch'n' Sway
8. SKA ME CRAZY
9. 女神の願い
10.Transit Passenger
11.964スピードスター
12.太陽にお願い
13.Last Temptation
14.Latin Scorcher
15.ルパン三世'78
16.All About My Monster
17.ナイスなオマエ~(リズム隊&北原さん)
18.Perfect Future
19.White Light
20.Pride of Lions(ふみお氏登場)

Encore
1. ゴッドファーザー愛のテーマ
2. Monkey man
3. Come On!


ニューアルバム「Perfect Future」からの曲が主。
そんなに頭に引っかからなかったPunch'n' Sway がすごく面白かったな。
GAMOさんのお喋りがよかったので。基本的に沖さんと川上さんが好きだけど
昨日はGAMOさんがいいなと思う日でした。
そしてSKA ME CRAZY。いつもの事ながら跳ねました。
混み合っていたからあまりのりきれないでいたけど、これはもう、
踊りましたねえ。ナーゴがピアニカ持ってきた時から「もしや!」と思ったし。

女神の願いに入る前の、茂木さんのMCに爆笑。
「Next Song! 次の曲は」って。ルーか。
(後から谷中さんにも突っ込まれてたけど)
茂木さんが歌い出すと、いつもC-C-Bを思い出してしまう私。

Latin Scorcher もよかったなあ。
バリトンサックスって、どうもメロディラインよりリズム隊っぽいイメージだったから
友人と「バリサク凄かったねえ」と言い合う。
何かの番組で、ファゴットがメロディラインを吹いていて
ああ、ファゴットってリズム隊じゃなくメロディもいけるんだ!って
思ったときと同じ気分。
ファゴットはメロディも張れる楽器なんだけど、高校時代のブラスバンドでは
 主旋律になる曲をやったことが無かったので。)

で、ルパン三世'78 。大好きだから嬉しかったなあ。これまた跳ねた。

密かに好きだったのはナイスなオマエ。
ホーンセクション一休みの時にやった一曲。
沖さん大活躍。
でも途中から北原さんが出てきて、休んでなくて平気なの??と思ったり。

そしてそして。びっくりしたのがPride of Lions。
前奏が流れて、誰が歌うのかなあなんて思っていたら伊藤ふみお氏登場!
もう、会場内大揺れでしたがなー。目の前の女の子がKEMURIファンなようで
泣きそうなばかりに喜んでいて、私もなんか感動した。
KEMURIタオルを広げる人たちにも。
歌はもちろんよかったですよ。ものすっごい笑顔で歌う伊藤氏にくらくらでしたよ。

アンコールはゴッドファーザー。これまた好きな曲。
RSRの時にこの曲の時に抜け出して、髭ちゃんに走ったのを思い出した。
Monkeymanは伊藤氏も出てきてモンキーダンス。
白シャツがまぶしかったです。
で、最後はCome On!。跳ねました。踊りました。
でも目の前の女の子がずーっと跳ねてるのを見て、「体力あるなあ」と
ちょっとしみじみしたりもしました(苦笑)

スカパラのライブは3度目。前回前々回はホールだったのだけど
今回は今までと違う感じだった。お客さんのかけ声に、谷中さんが
「楽しいねえ、新しいパターンだねえ」と言うくらい。
フェスに来てるみたいだねえ、と誰かが言っていたけどほんとそんな感じで。
「パーペキなライブでした!」と言ってくれて嬉しかったなあ。
そしてあの一段上がったところ。いいなあ。メンバーの表情もバッチリでしたよ。
セットも渋くて、そしてスーツの色も渋くて。かっこよかったです。
あ、何かの曲の時に、いつもは後ろでベースを弾いてる川上さんが
降りてきて嬉しかったな。沖さんはキーボード抱えて降りて来なかったけど。
(夫が期待していたらしく「沖さん降りてきた?」と聞いていた。笑)

ほんとに楽しかった。

途中、首から下げていた水がちょっと邪魔で、足元に置いてる人もいるから
いいかな、と置いたら目の前の女の子が前に置いてくれた。
すみませぬー。確かに危ないよなあ。謝ろうと思ったらさっと帰って行ってしまった。
もしこちら読んでたら。あのときはすみませんでした。

帰りはロッカーが激混みだったから、取りあえず荷物だけ取って
外に出て。夫に電話したらZeppまで迎えに来てくれてるというので
友人と乗り込む。
本当は友人と2人でお茶しようと思っていたのだけど、
夫と夫友人と(その日は2人で一日中デートだった。)
4人で、駅近くのダイニングバーに。(名前忘れた。)
友人も私もお腹空いてたからもりもり食べて、また色々喋って解散。
また何かライブに行こうねえと誓い合ったのでした。
スカパラはまた是非!ということで。次はいつ来られるのかしら。)

あー。楽しかった。
でも肩と足と腕が痛いす。
筋肉痛、次の日に来たのがなんとなく嬉しいす(笑)