散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北へ・・・2008 (後編)



本当は野寒布岬も行ってみたかったのだけど、なかなか遠いし
行っても水族館(あるらしい)はまだ閉館時間だと言うことで
旭川を目指して戻ることに。
夫のナビで安心して車に乗っていたのだけど
(私のナビなど誰も信用しない。)
あれ?こっち行ったら浜頓別じゃない?なんで南下しようとしてるのに
東の方に行っちゃうわけ?と思い、夫に言っても「大丈夫だってば」と
信用されず。(まあ過去の実績がありますから・・)
あんまり言ってもめんどくさがられるし、ま、いっかーとちょっと寝てたら
車が停まっていて夫が地図とにらめっこ中。
あ、ほら私が言ってた事正しかったんじゃん!と夫に言ってみたら
寝てたくせになんじゃいーーーと思ったのか、軽く揉める。
まあ、軽くですけど。
やっぱ間違っていたようだったけど、めんどくさいからそのまま進んで
クッチャロ湖などを横目で見る。
浜頓別、中頓別、音威子府・・・と下りてきたら牧場がたくさん。
で、あんまり道路から近いところに放牧されていたから、車を停めて
写真撮影。
夫と「ブモーーー!」と牛の鳴き真似で挨拶したら、
みんな首を傾げて可愛かった。けどその次の瞬間、みんな逃げて行った(涙)

逃げて行ったので、牛のおしりを激写。
ちょうどいい柄の入り具合の可愛い子ちゃんがいたのになあ。ちぇー。
(柄の配置がThe・牛!って感じだった。)
でも一頭だけ残ってくれた。
私は別に気にしないのぉー。ぶもー。みたいな感じで草をはみはみしてたので
記念にパシャリ。

いいヤツだった。ありがとう。
その後車を走らせると、逃げていった牛さんたちはサイロの近くにいたから
夫が「俺の声が飼い主に似てたから集合の合図かと思ったのかもねえ」と。
じゃああの残ってくれた牛さんはなんだったんだろう。
マイペースさんなのか?

で、またまた車を走らせる。
途中非常にお腹が空いたのだけど、コンビニじゃなくて道の駅で
おいしいモノがあったら食べたい!と思ってて、
最初に見つけたセイ○ー○ートはパス。
で、敏音知(ピンネシリ)の道の駅に寄るも・・特に食べたいものなし。
でも顔を洗って歯を磨いてスッキリ。
で、次の道の駅(音威子府だったかな。忘れた。)は何故か閉館中。なぜに・・。
なので、次に出くわしたセイ○ー○ートでサンドイッチを買って、
無事朝食終了。(夫は前の日のおにぎりを食べた。)
音威子府では夫、仮眠を取る。(道の駅でぐーすか。私は隣で護衛。)
で、試験的な高速道路?みたいなのを通り(無料だった)
美深を抜ける。で、名寄士別剣淵町と行くと、剣淵町の道の駅が
絵本を置いてるようだったので寄ってみた。
閲覧できる絵本は結構あったけど、買って行ける絵本はあまりなかった・・。
なんで剣淵町は絵本の町なのだろう?
そして和寒、鷹栖を通ってようやく旭川に到着!

旭川ではお昼ご飯を食べることに。
旭川といえば旭川ラーメンを思い浮かべた夫。でもどこがおいしいだろうと
グルメの女王の友人に電話したり、観光情報センターに行ってみたりして
決めたのが、一楽ラーメン。
(店主はNARUTOのファンなのか?)
万能ネギがもっさり乗ってるラーメンが美味しそうで。
私はその一楽ラーメンで、夫がこってり気味のラーメン(名前忘れた)、
あとはぎょうざとチャーハン。
お腹空いて速攻で食べ始めたので、画像はないのですが、
なかなか美味しかったです。
ネギラーメン、大好きなんですけどさんぱちのとかって、ちょっとネギの辛みが
出ちゃうじゃないですか。あれもまた美味しいんだけど、こちらのは
万能ネギだからかやわらかい辛みであっさり食べられました。
もっさりネギの下には煮卵(半分)とチャーシューなどが隠れていて
これまた美味しかったし。
夫の方も美味しかったけど、普通だったかなあ。
ぎょうざは肉汁じゅわーで美味でした。
チャーハンは卵白(メレンゲのような感じ)がふわっとかかっていて
白いオムライス風。中のチャーハンは美味しかったけど、メレンゲは舌触りが微妙で
イマイチであった・・・。
私はなかなか満足だったのだけど、
夫はこってりしたものが食べたかったようで
ちょっとがっかりしてました。残念。
その後はお茶。珍しく付き合ってくれた。タリーズでアイスミルクティと
夫はマンゴーの何かを頼んでました。どちらも美味しかった。

旭川の買い物公園って、実は初めて通ったんだけど
(何度か行ってるけど、友人の家や親戚の家直行だったので繁華街はよく知らない)
色々ありますねー。
で、両方の職場へのお土産を購入。
この辺から私は寝不足がたたってフラフラで
ちょっと夫に八つ当たり気味。(寝てないもんなあ・・)

そこから先は札幌へ向けて走る。
途中で江部乙の道の駅で夫が仮眠取ったくらいで。
月形とか当別とか通って、夕方くらいに家に戻ってきました。
うちの近所まで来ると、いつもの山が懐かしかったです。
あまりにも遠くて、お家に帰れるのかしら・・・と思っていたので・・
(まあ帰れるんですけども。)
家に着くとはちがぴょえーと鳴いておりました。
すぐ帰るだろうと思って置き去りにしたので・・無事でなにより。

なんかものすっごい疲れたけど、楽しかったです。
しかし睡眠は大事ですね。夫には「お前は寝ていいんだぞ」と言われてましたが
夫に悪いなあと思ったし、鹿にアタックされたらどうしようと思い
(動物注意の看板がやたらあったので)
何となく起きてたのです。そんな眠くなかったし。
でも最後の方はフラフラで・・きつかったー。
無理しちゃいかん年ですね。。

何故だか我が家のPANDAくん、ラジオが壊れていて。
音楽だけだったら眠くなるということで夫が買ってきたのは
「放送室」。松本人志高須光聖がやってるラジオのCDボックス。
これが面白かったー。人気のラジオ番組なので、内容は特に書きませんが。
2人のゆるゆるトークに爆笑しっぱなし。
あとは電気グルーヴの「J-POP」と電気グルーヴとかスチャダラパーのとか
グループ魂をリピートで。
やっぱ「聖☆おじさん」は名曲だ。
そしてボーズのラップも好きだけど、声はアニの方が好きなことを再認識。

コンビニ、色々行きました。
増毛の○ブン、石狩のロー○ン、稚内音威子府のセイ○ーマート。
増毛の○ブンはコンビニというか商店って感じだったなあ。
お兄さんがとても感じよくてよかったけど。
稚内は・・早朝だったから微妙だった・・・。

最近夫と一緒にいる時間が無かったので、なんか嬉しかったですね。
うちの夫婦の旅と言えば、「大喧嘩」がつきものなんですけど
全然しなかったし。旭川でお土産買う時にちょっとあったくらいで。
(その頃は2人とも体力の限界だったのでピリピリしていた)
また来年もどっか行くかーと話してます。

そんな感じですー。
何か長くてすみませんね。覚え書きも兼ねて書いたので・・
しょっぱなから黒猫に横切られたりしましたが、特に何も起こらず
よかったなあと思います。
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。