散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

吉田のうどんもどき。

すこぶる体調が悪い。
持病のせいなのか日々の不摂生(寝不足等)がたたったのか
夏の疲れが一気にやってきたのか。

今朝はあんまり食欲がなかったので、夫のお弁当に入れるソーセージを
一本ぱくりと食べ、あとはRSR用に買っていたカロリーメイトと牛乳を。
(すごい組み合わせじゃのう)
職場について掃除をしていたら吐き気が。
・・・・。
ソーセージが悪かったようでした・・・。
あとあんまり食べないで薬を飲んだから、持病の方でも悪かったみたい。
事務所で休んだ後、働く。

お昼は梅のおにぎり。スープはるさめも作るも、匂いを嗅いだら
きもちわるい。捨てる。(もったいない・・・)
早く帰ろうと思ったけど働いてるうちに元気になってきて
自分の担当の本棚のメンテナンスをやってるうちに16時くらいに。
疲れてしまったのでバスで帰る。の、前に何となく寄ったローソンで
サンドイッチ購入。(お腹すいた。)家で食べ、寝る。

で、お腹が空いて起きて、何食べよう・・・・と悩む。
ご飯は食べたくないからうどんだなあ、でも素うどんだと野菜不足だ・・と
思いついたのが吉田のうどんku:nelに載っていて気になっていたのだ。
色々細かいところは全く知らないけど、キャベツ入ってたはず、と
キャベツと豚肉をゆでる。で、めんつゆと昆布茶で味を調えて
茹でたうどんを中に入れて食べた。
う、うまい。
キャベツの甘みと豚肉のダシがでてて。豚肉無しでもいいな。
食べてしばらく経ちましたが、胃にはもたれてない模様。
明日もこれ食べよう。

しかし吉田のうどん。上↑のHPを見てみたらコシが強いうどんなんですね。
コシが強いというか硬いらしい。今日の私の吉田のうどんもどきなんて
乾麺を柔らかく茹でたので・・全然別物だな(笑)
豆板醤風の辛い薬味を合わせるってのも面白い。
フジファブリックの志村氏はこのうどんを食べて育ったのかーなんて
少し思いを馳せてみた。本場のも食べてみたいなあ。うどん好きとしては。
(その前に讃岐うどんを食べたい。)

それにしても体、早く治さないとなあ。。