散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

懐かしい味。



今日は夫が遅番なので、ひとりご飯。
(まあ今日は、というか最近毎日なんですけどね。)
うどんでも食べようかなー・・でも何か米食べたい。
あ、ご飯炊いてないんだった・・と冷蔵庫を開けたら冷やご飯が。
ということで出来上がったのが、上↑のもの。

小学生の頃、よく作ってたんです。
土曜日は母は習い事をしていたので。
祖母が作ってくれる事もあったのだけど、自分で作りたかったので
ほんとに小さかった頃以外は自分でこれを作ってました。
祖母の料理の真似っこなんですが。
玉ねぎとピーマンとソーセージを炒めて塩胡椒し、ご飯を入れて
またひと炒め。
で、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、できあがり。
上に薄焼き卵を乗せて、祖母風オムライス。
自分用にはあんまり作らなくなったけれど、夫の夜食によく作ってます。
ケチャップ入れないでピラフ風にしたり。

子供の頃は何でも入れすぎるきらいがあったので
やたら油っこくなったり、塩っ辛くなったりと美味しくなかったけれど
今日のは成功でした。やっぱ成長してるんだなあ。(当たり前)

しかし写真汚すぎですね。
ケチャップが少なかったので、ブビビビビッと出てしまいましたとさ・・。
しかも食べかけだし・・。(食べてる時に思いついた。)
とほほ・・