散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『働きマン』④

この間「4巻出たんだー。読みたいなあ」と思ってたら
夫が買ってきてくれました。『働きマン』。
かなり嬉しいお土産。


安野モヨコさん、昔はあまり読んでませんでした。
美人画報』は面白くて読んでましたが、漫画は全然。
絵が苦手だったんですよね。初期の頃の絵が。
ある時雑誌で、『さくらん』の書評を読み
これは面白そう、と手に取ったのが始まりで、最近はよく読みます。
よく読みますっても、さくらん働きマンしか読まないんだけど。
シュガシュガルーンとか色々出てますが)
あ、あとは『監督不行届』もあるな。旦那様がラブリーでよい。

この『働きマン』の主人公は出版社で編集者として働く松方弘子なのだけど
松方弘子に関わる人の生き様や働きっぷりが書かれていて
まったく飽きない。そんでもって非常に陳腐な表現だけど
励まされる。ああ、みんな頑張ってるんだ。私も頑張ろう、と。
あと仕事スイッチが入った時のヒロインには憧れる。
私が全く働きマンじゃないため。どっちかというと働かないマンなため。

4巻も面白かったなぁ。夫も大好きなんですけど、
2人で「ほんと面白いよねえ」と賞賛の嵐。早く5巻が読みたいす。
今回は主婦の話なんかもあって、そうよね、うむ、なんて思ったり。

さて働きマン。ドラマ化されますねぇ。
いつかの日記で、松下奈緒さんが???とか間抜けなこと書きましたが
(あれは『グッジョブ』のことでした・・とほほ・・・)
菅野美穂さんが松方弘子を演じられるとのこと。
嬉しいですなあ。菅野美穂さん大好きさ。
サプリみたいにならないことを祈ろう。

さて。
今日はこれからお仕事です。
お仕事というか、大忙しだからヘルプ要請がありまして。
が、頑張るぞう。。