散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

四年め。

はちが家の子になって今日で四年めです。

前の日に、夫の元職場に保護され、帰り際に
オカメインコ、欲しい?」と電話をくれて、オカメインコ?あの白いやつ?
欲しいーー!!!と、快諾。
前の仕事は泊まり勤務なんかもあったし、私は当時働いてなかったしで
生き物が欲しいとずっと言っていたのでした。
セキセイインコをずっと飼っていたから、セキセイが欲しいと言っていたのですが
「鳥はイヤ」と言われていて。
だから欲しい!と快諾した後、あれ?夫、鳥いいの?とちょっと疑問に思ったりして。

家に帰ってきたらデジカメで写したという写真を持ってきてくれました。
写ってるのは、グレーのインコ。
え?オカメって白じゃないの?とちょっとびっくり。
グレーか・・何か野鳥みたい・・・と思っていたら
「怒る時さ、フッフッフッ!って怒るんだよ。体揺らしながらさ。」と
嬉しそうな夫。夫はその怒り方が可愛いと思って欲しくなった模様。
まあ確かに、変な怒り方だわね、と納得。
「そしてすごくおとなしいの。」
ほほう。それは社宅で飼うにはいいかもねとまた納得。
その後、それが大きな誤解だと気づくのだけど。

次の日は結婚式の打ち合わせがあったから、午前中に職場に行って見学。
ああ、確かにグレーだ。そしてものすごくおとなしい。ピィとも言わない。
結婚式の打ち合わせがあるから、夕方引き取りに行きますと行ってまた帰宅。

打ち合わせの後、そわそわしながらまた職場へ。
今まで入っていたカゴから新しいカゴに写すのに一苦労。
夫の職場の人が移してくれたのだけど、でかいくちばしでがぶりと噛みついて
「いてててて」と職場の人が叫ぶ。そしてものすっごい声で叫ぶ。
えーと。結構凶暴?そしてうるさい??(←正解。)

そして家へ。
いまだに覚えてる。
外はもう真っ暗で。肌寒くて。はちがちょっと怖がって悲鳴を上げていたのを。
信号待ちしながら「もうちょっとでお家だからね」と励ましたのを。

家に着いたらちょっと落ち着いたのか、カゴの下を走り回る。
何何?どうしたの?とちょっと不安になる。出して出してダンスなんですけどね。
餌も水もあげたし。新聞紙も敷いたし。さて、どうしようね?と
何となくカゴを開けてみたらものすっごい勢いで飛び出してきそうになって
慌てて押し戻す。呆然とするはち。私もビックリ。
うわああ・・・セキセイと全然パワーが違うなあ・・。
そしてうるさい。まるで猿のような声。夫帰ってきたら驚くだろうなあと思う。
(その日は当直仕事だったから、帰宅は翌日)
で、次の日夫が帰ってきて案の定びっくり。
「あんた・・・うるさい鳥だったのね・・・・」
穏やかそうに見えるけど、結構うるさいですよね、オカメって。
鳥も見かけによりません。
そして何しろ大きい。セキセイに見慣れているから、最初は怖いくらいでした。
掴んでも掴みきれない。今は慣れちゃったので、セキセイを掴めないと思います。
壊しちゃいそうで怖い。

ということで夫と私とはちの生活がスタートしたのでした。

でも結婚式直前ということで、私はひじょーに機嫌が悪く、
はちに八つ当たりしたりして、最初は険悪でした。はちと私。
(今も割と険悪だけど。夫のことを愛してます)
悪いことしたなーと思います。
でも昔より・・なつきましたね。昔は嫌なことされたら(するなよ)
3日くらい怒ってましたけど、今はすぐ忘れます。
忘れっぽくなっただけなのだろーか(苦笑)

ということでこれからもよろしく。



四年前はまだ子供だったけど、今はすっかりおっさんになりました↑