散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はちの健康診断。





昨日ははちの健康診断&爪切りに。
やたらと水を飲むのも気になって。
いつもの病院用籠に移そうとすると、断固反抗するはち。
家を出る前から、大荒れ。
夫の車に乗ったら大抵機嫌も直るのだけど、ずーっとムッとしてました・・

病院に着くと、満員御礼。
シーズーに、にゃんこにうさぎ。
その後もシーズー、ウェストハイランドテリア、白い雑種の犬、
フェレット、よくわからないけどインコ、(バッグに入っている)が。
狭い動物病院の待合室は、動物と人間でぎゅうぎゅう。
そしてそこにまた、にゃんことフェレット。そしてセキセイインコ
(セキセイさんは預かりだったけど)
みんな口々に「混みますねえ」。
はちはよくわからないけどインコの声に反応して、歌まで歌い出してて
あー、機嫌よくなってよかったねえ、とほっとする。
はちの歌や鳴き声に、バッグの中のインコもお返事。
やっぱインコ同士で通じるものがあるんだなあ、ところで何のインコだろ?と
飼い主さんに聞いてみたら、オカメインコでしたー。
しかも三羽!仲が悪いらしいのですが、詰め込んで来られたもよう(笑)
見せてもらったら、白系のオカメさんがどたばた走り回っていた。
たまに小競り合いをしつつ(笑)まだまだ1歳らしい。まだまだ何か、
あどけない顔してました。
近くにはおっとりしたシーズー。はちは犬は怖くないようで、(猫はちょっと怖い)
お互いぼーっと見つめ合ってて可愛かった。
白い雑種のわんこさんは、今日は薬をもらいに来ただけなんだけど
この間爪を切られたのが相当ショックだったようで、
キャウンキャウンキャンキャンキャン!!!と、震えながら怯えていて
「あんただけだよ、うるさいのはー」と飼い主さんにたしなめられていた。
けどテリアくんもおとなしそうに見えつつ、小さく丸まって震えていて
「うちのは怖くて固まってるだけなんですー」と飼い主さんが笑っていた。
はちとオカメさんたちは犬の声に反応してピーピー大騒ぎ。
最初からいたにゃんこさんは、ケージの中で微動だにしない。怖いらしい。
後から来たとら模様のにゃんこさんは抱かれるのが嫌いらしく
(抱っこされてきた)
うぅーーーー(怒)と怒り始めたので自由に待合室内を徘徊。
お年寄りらしく、はちを見ても何も気にせず。
なんか・・動物園みたいでおかしかったです。
はちはと言えば。何も問題はありませんでした。ほっ。
帰りがけ、オカメさん達の飼い主さんと話していてはちとオカメさんを会わせてみた。
(はちは籠の中で。向こうは羽根を切ってるそうで、出していた。)
はち、威嚇。オカメさんはきょとん、と見つめていた。
おとなげないなあ・・おっさんのクセして・・。
もう1羽見せてくれたのだけど、そのオカメさんたら、何を思ったか
はちの籠の上によじ登った!はち、かなりびびってました(苦笑)
お嫁さんはナシだねえ・・。

病院の後に夫の職場へ・・と話していたのだけど、あまりに待ち時間があったから
先に行ってもらったので・・帰りははちと夫の職場まで地下鉄にて。
暑いし、そんな具合悪そうでもないし、何より夫の車だし、と
バッグにも入れず籠そのまんまで来たから、地下鉄駅まで歩いたら
怖がるかなあ・・と思ったけど元気そのものでした。家に帰るのが嬉しいのか
外の空気が嬉しいのか。ちょっと寒かったからものすっごい近い距離を
タクシーに乗りましたが・・。
地下鉄の中でも上機嫌。アナウンスが入るたびに「ピッ」とお返事。
だけど、地下鉄を降りて夫の店に向かう時・・小さな子どもが走っていて。
それにはかなり怯えてました。
犬よりも猫よりも病院の先生よりも、小さな子どもに弱いらしい。
あとカラス、か。

とにもかくにも問題なくてよかった。
あと久々のはちとの地下鉄、楽しかったなあ。
(犬の散歩気分で楽しい。はちも嬉しそうだし)
それからオカメさんの飼い主さんとのオカメトークも楽しかった。
周りにオカメ飼いがいないので、なかなか話す事がなくて。

*憂いてるわけではなく、下にある鍋つかみに熱い視線を送るはち。
 他のオカメさんにも愛想よくしろよなー。