散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飛猿はいつからいるのか。

久しぶりに「水戸黄門」を観ています。

午前中はいつも「ビタミンTV」を観ていたんだけど
終わってしまったので、「ユメイロ」とやらを観ていたら
始まったため。

ところでこのユメイロ、ビタミンの人が二人入れ替わっただけなのですね。
私は陽子さんともう1人のちょっと頼りなげな人が好きだったから
何だかつまらないー。
と、ローカルネタでした。

さて水戸黄門
西村さんの黄門様です。古いのね。
夫と「やっぱ黄門様は西村さんだよねぇ」と話す。
そしたら飛猿が登場。
飛猿ってこんな昔から出てたんですね。
西村さんの黄門さまは長いことやってたから
もしかしたらこれ、後半の西村黄門なのかもだけど。
夫と二人で「飛猿はいつから出てきたんだろうねぇ」と
疑問に思ったのでした。夫の考えでは
「風車の矢七が年を取って、アクションが出なくなったからでは?」
なんですけど。しかしいつ出てきたんだろう。
そしてどういう経緯で彼に決まったのだろう。
オーディションでもしたんだろうか。

夫と二人でしばらく考えてしまった。

しかし時代劇って面白いですよね。
私のマイフェイバリット・時代劇は「大岡越前」です。
加藤剛がかっこよすぎます。
新しいシリーズは北大路欣也なんですね。彼もまた好きだけど
やっぱ加藤剛。そして庵もステキです。小石川診療所の。
えーと、俳優さんは竹脇無我さんでしたね。

本当は夫の出勤時に家を出るつもりが、思いの外黄門様に
ハマってしまい・・最後まで観ちゃいました。
ラストがおきまりなのにハマってしまう、黄門様。