散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

二つ結び。

 
髪の毛が伸びてうっとうしいので、家でも外でも髪を縛って
小さなお団子のようにまとめてるんだけど
どうも髪の毛が突っ張らさって、頭髪に悪そうな感じ。
(同じところで縛るとよくないって言いますよね)
伸びてきたことだし、と後ろをラフに真ん中で分けて
二つに結んでみた。ゆるく。
突っ張らないから非常に快適。

でも36歳のするヘアスタイルじゃないねえ。
夫も若干引き気味。
でも縛ってるっていう感じがなくて、楽なんですもの。
髪のためですよ。
外に出るときは一つ結びにするけど・・(やっぱ恥ずかしい)

しかし髪伸びたな。
子供の頃はおかっぱよりちょい長めだったから(今くらい?)
今みたいに二つに縛っていて、
私はたぶんそのヘアスタイルがとっても好きだったのに
(写真にも残ってる。嬉しそうな顔で。)
ある日突然、ショートカット好きな父と床屋に行って以来
私のショート人生は始まったのだった。
あ、母もショートカット好きだな。
しかも、ボーイッシュな格好をさせるのが大好きだった母なので
いっつも「坊や、いくつだい?」と聞かれたものだった。

その後、自分でヘアスタイルを決められる年になっても
めんどくさいからいいやとショートカットだった私。
短大時代にくせっ毛のくせにソバージュをかけるという暴挙に出て
その頃はちょっと長かったけど。(黒歴史

伸ばしたのは結婚前。それなりに長さが必要だったので。
伸ばしたほうが楽だということに気づき、それ以来縛れる長さにしたり
ちょっと切ったり、を繰り返している。

髪もなー。白髪が増えたり傷んで細くなったりしてきたから
ちゃんと考えないとな。40代に向けての課題。
肌は去年くらいから見直して、持ち直してきたから。
お手入れって大事だ。(当たり前だ。)