散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

桃子の真似をしてみたよ。



10月のお弁当、ラスト。

10/26(日)

・ごはん+ふりかけ
・焼き塩鯖
・蓮根豚肉そぼろきんぴら
・ピーマンとツナのカレー炒め
ウィニー
・プチトマト

豚ひき肉だから、臭みがあるかなとチューブしょうがを入れてみたら
(生姜をすりおろすまでの気合はない。)
ちょっといつもと違うね、と言われた。
おいしいという意味だったのだろうか・・。

10/27(月)

・三色ごはん(鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草おひたし)
・ベーコンえのき巻き
・えびしゅうまい(冷食)
・プチトマト

ほうれん草のおひたしの根っこが入っていたらしい。すまん・・
しかし三色ごはん、久々に作ったな。

10/28(火)

・ごはん+ふりかけ
・豚肉と蓮根の炒め物
・じゃこ入り炒り卵
・ピーマンごま和え
・プチトマト

何だかやる気がしなくて適当に。
豚肉と蓮根の炒め物は基本的にめんつゆ味なのだけど
オイスターソースもちょこっと入れてみたら美味しかった。

10/29(水)

・のりだんだんごはん
・鱈フライ&ハムチーズフライ
・こんにゃく、しいたけ、ちくわの煮物
・茹でアスパラ
・プチトマト

何だか黒い弁当・・・。(フライ類焦がしたのもあり・・)
最近、ドラマ『ギラギラ』を観ているのだけど、主人公の奥さんが
いっつもお弁当に伝言メモみたいなのを入れていたので、真似して
「ハムチーズフライには爪楊枝が刺さってるから気をつけてね」という
メモを入れてみた。いつも口頭で伝えるのだけど夫が遅番で寝ていたので。
ちょっと過保護かしら、なんて思いつつ。
ドラマでは主人公が奥さんの伝言メモを全部取っておいて、
大事に箱に入れてるのだけど・・
(これは桃子のラブレターだから!とか言って。アツいねえ。)
うちの夫は全部私に返すので
(返すっていうか、お弁当バッグに入ったまんまになっている。)
なんかつまらなかったり。ま、普通の反応なんだろうけど。
しかしギラギラ、なかなか面白いす。突っ込みどころも満載でよろしいです。

10/31(金)

・ごはん+ふりかけ
・銀ガレイ味りん漬け焼き
・鶏のから揚げ(前日の夕飯の残り)
・なすの揚げ煮
・ピーマンとウィニーの炒め物
・プチトマト

なすの揚げ煮、手軽でお気に入り。カロリー高そうだけど・・
それにしても先週と今週は、ひそかにウィニー月間であったな。
ウィニー、あっさりしていて使いやすいのです。