散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふれあい。

私は人より虫に強い方だ。
実家が山の方にあったので、ありとあらゆる虫とふれあって
きたからだ。

子供の頃大好きだった遊びは、今考えるとものすごくヒドいんだけど
たらいに水を張って、そこに大きな石を入れ、
捕まえてきたアリを石に乗せて泳ぎの特訓をさせるものだったし。
(通称:戸塚ヨットスクール。時代ですね。苦笑)
アリの巣をぐちゃぐちゃにかき混ぜるのも好きだったし。
かき混ぜたり水をかけたりして長年いじってきたのに
この間実家に帰った時に庭に出てみたら、まだそのアリの巣はあった。
根性のあるアリさんだったのね。(違うと思うの。)

あとはバッタ競争なんかも好きでしたねぇ。
友達とバッタを大量に捕まえてきて、一列に並べて
競争させるというもの。
ある時からバッタは触れなくなったので
今は出来ないけど。(まあ大人だし)

ただしアレは絶対無理。
カマドウマ。
知ってます?カマドウマ。知らない人が多いんですけど。
便所コオロギともいうやつ。
でっかいコオロギです。体は油でぬらりと光っていて、
そして恐ろしいことにものすごい跳躍力を持っている。
ほんっと怖い。
小さいのならまだしも、デカかったらもう無理。
でかいゲジゲジよりも、毛虫よりも、ミミズよりもダメです。
ゴキブリも無理なんだろうなぁ。
飛び跳ねる虫が嫌いだから。

札幌に来てからはそんなに触れ合わなくなりました。
前に住んでた社宅は驚くほど虫が出なかったし。
(都会だったからか?でも築30年だったのにな)

しかし。
バイト先で触れ合うんですよね。
外ごみ掃除をして、お店の周りを拭いていたら絶対蛾に出会う。
小さい奴だから息吹きかけて退散させるとか、
手で捕まえて退散させるとかしてるけど
めちゃくちゃデカいやつがいたらどうしよう・・・・
今からちょっと怖いです。

虫嫌いな人には恐ろしい日記になったかも。
ごめんあそばせ。

こんなふれあいならまだ可愛いのにね。



テントウ虫と私。
この後旅立って行かれました。
手におしっこかけて(怒)