散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白玉だんご。

zenzai.jpg

・・・また写真が反対ですみません、、

(いつぞやのかぼちゃ団子ぜんざいのときと同じく、、)

直したんですけどねえ、直らんとですよ。

スマホで撮った時に何か変だったのかなあ・・)

今回の風邪、食欲はまーったく衰えませんで。

甘いものが食べたいけど外に外出したら絶対風邪悪化するっていう

そんな悪天候の日(一日中吹雪)に、

白玉だんごつくってみましたー。

ひらべったくてお餅っぽいけど、もちもちして美味しかったですよ。

ぜんざいは缶のあずきをお湯でとかしたもの。

甘いですね・・自分で煮ないと。

ちなみにこれ作ろうとした時、ネットのレシピを参考にしたんですが

白玉粉1カップに対して水が100cc弱と書かれていたのに

なぜか100ccが180ccに見えて、

水を足し足しこねている間、おっかしいなあ、水多くない?と

思いつつもダバダバ注いでどろっどろになって「あ!」ってなって

粉足した、という事件が発生してました。

やっぱ微熱のせい、ですかね。

(いや、お菓子を作ると何かやらかす)

簡単だったからまた作ろうと思いまーす。

今度は豆腐入れてみようかな。