散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の音楽と本。



よく聴いた曲、いいなあと思った曲。

・君のあふれる音/髭(HiGE)
・親知らず/チャットモンチー
・ロマネ/フジファブリック
・花は桜 君は美し/いきものがかり
・サムライソウル/ウルフルズ
・新しい世界/ASIAN KUNG-FU GENERATION
・完璧に無くして/電気グルーヴ
・虹/フジファブリック
・やぁ無情/斉藤和義
・4REST/10-FEET
・茜色の夕日/フジファブリック
・Pride of Lions/東京スカパラダイスオーケストラ
ギャロップ/pe'zmoku
・LIFE/キマグレン
・手紙でも書こう/バンバンバザール
・ブルーバード/いきものがかり
・雷の鳴る前に/矢野顕子
・ひとつだけ/矢野顕子
・透明人間/東京事変
・キラーチューン/東京事変
・落日/東京事変
・ESCAPE/APOGEE
・染まるよ/チャットモンチー
・ぶっ生き返す!!/マキシマムザホルモン

去年は五十音順に書いてましたが(暇人だなー)
めんどくさいので、今年は大体この時期に聴いていたなという順番で。
東京事変にびっくりするくらいハマった一年でした。
そして矢野アッコちゃんにしびれ、電気もいいなと思い、
あれ、結構好きだなあとホルモンを聴き始めた、という一年。
あとバンバンバザールもよかったな。先月のライブ、ほんと最高だった。
音を楽しむという面では、翌日に行ったアジカンより楽しめたのかも。
それからpe'zmokuいいなー。ライブあるんだよねえ。行っちゃおうかしら。
斉藤和義は昔から好きだけど、やぁ無情でさらに好きになった。
仕事中によくかかってた曲なんだけど、癒された・・・。
フジの虹も同じ理由から。
そういえばいきものがかりもハマった一年。


・面白かった本
『ひとり日和』/青山七恵
食堂かたつむり』/小川糸
対岸の彼女』/角田光代
『PRESENTS』/角田光代
『死神の精度』/伊坂幸太郎
『家日和』/奥田英朗
『乙女なげやり』/三浦しをん
かもめ食堂』/群よう子
『優しい音楽』/瀬尾まいこ
『ガールミーツボーイ』/野中柊
『あなたのそばで』/野中柊
『京都てくてくはんなり散歩』/伊藤まさこ
『めづめづ和文化研究所 京都』/小栗左多里トニー・ラズロ

今年は本、読まなかったなあ・・。
というか、読みかけが多いんだよな。
夫にすすめられた夢をかなえるゾウもまだ読んでないし。
今年は角田さんが大好きになった一年だったような。

・面白かった漫画

きのう何食べた?』/よしながふみ
3月のライオン』/羽海野チカ
『いとしのニーナ』/いくえみ綾
『臨死!江古田ちゃん』/瀧波ユカリ
イキガミ』/間瀬元朗
NARUTO』/岸本斉史
『リネンとガーゼ』/あいざわ遥
『ライン』/西村しのぶ
『ハルチン』/魚喃キリコ
『サプリ』/おかざき真里
ハチワンダイバー』/柴田ヨクサル

今年は漫画を読んだ一年でした。
NARUTO、はまったなあ・・・。今も結構ハマってます。
ジャンプ立ち読みしちゃうくらい(笑)
夫にNARUTOネタで質問されて、答えられるくらい(笑)
今ひそかに、八月に公開された映画がテレビでやればいいなあと
思っているところ。やらなさそうで悲しい(涙)
イキガミは家にあったのをなんとなく読んでハマった。
それにしてもハチワンダイバーにしろ、3月のライオンにしろ、
将棋漫画って多いなあ。将棋わからないけど、なんとなく読んでます。
3月のライオン②で将棋の解説があったので、ルールだけは少しわかってきたけど
難しそうですよね・・将棋。

年越し本はたくさんあります。東野圭吾幻夜も、重松清の流星ワゴンも
実は読みかけだし・・。
そしてこの間古本屋でいろいろ仕入れてきました。
瀬尾まいこさんの『卵の緒』、『強運の持ち主』と
三浦しをんさんの『私が語りはじめた彼は』。
お正月の楽しみにしようと思ってるけど・・読めるかな・・?