散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピーター、逃げて!



今日は暑いですねー。
春ってより、初夏なかんじ。
あんまり暑かったから、出かけた帰りにアイス買って帰ってきました。
近所にコンビニが出来るから、(そこに勤めるんだけど)今度からは
「暑いねー、アイスでも買いに行かない?」とか夫と夜の散歩なんて
できるのかもなあとかちょっと楽しみだ。
夜の散歩、好きなのだ。

POP-UP絵本ミュージアムに行ってきました。
しかけ絵本、ですね。どこかひっぱったら色々飛び出してくる、とか
開いたら飛び出してくるやつ。
実家にはサリーちゃん(魔法使い)のがありましたねえ。
サリーちゃんのパパがむくっと起きあがるというやつ。
まあ、それはさておき。
想像していたのは、上に書いたような自分でめくったり開くものだったけれど
受付で「作品には手を触れないでください」と言われて
どうやって見るんじゃろ?と思ったら、スイッチがあって
そこを押したらブイーンと自動的に開いてくれるという、画期的なものでした。
いろいろあったけど、私はスターウォーズのが好きでしたねえ。
ダースベーダーの不気味な感じがすごく伝わってきて。
あとストーリーがちゃんとわかってるという意味で、シンデレラ。
南瓜の馬車が何故か銀色の屋根だったけど素敵でした。

でもやっぱ自分でも開いてみたいなあと思っていたら、
併設されてるミュージアムショップに、たくさんしかけ絵本が置かれていて
全て見られるようになっていたので(見本がそれぞれある)
思う存分堪能できました。技巧的にすばらしいものは数あれど、
子どもの頃愛読していたピーターラビットが一番よかったです。
もうストーリーはわかってるというのに、網にかかって困ってるピーターが
ばーんと飛び出してきたら「ピーター逃げて!」なんて思っちゃったりして。
扉からすり抜けることも出来ず、ただただ涙するピーターを見て
ハラハラしたりして。しかもマクレガーさんと出くわしてしまったシーンは
太字なんですよね。「マクレガーさんと出会ってしまったのです
臨場感、溢れてました。(あ、うろ覚えなのでもっと違う文章だと思います)
あれはほんとに欲しくなったけど、高かったから我慢。
しかしアレですよね。お父さんが「うさぎのパイにされた」っていうあたりは
今読んでも切ないですね。食べられた、より「パイにされた」方がなんか
切ない。(私だけか?)
あと上↑にも書いた、スターウォーズもよかったなあ。やっぱ自分で手にとって
見られる方が楽しい。
それから、飛び出すとかそんなの全く関係なしに面白かったのは
ジャングルブック」。これ読んだことなかったようで、新鮮でした。
ちゃんと全部読んでくればよかった。

その後は、まあいつものように買い物して帰宅。
帰りは旅気分を味わいたくてJRにて。(切ない)
豚肉と鶏ひき肉を持ってなくて、お金に余裕あったら小樽にでも行きたいくらいの陽気でした。
今度働くようになったら、絶対ひとり小樽を実行しようと思います。
まあふたり小樽でもさんにん小樽でもいいんですけども。
でもJRに乗ったことで、なんとなくGW気分も味わえたような気がしました。
お手軽。