散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残暑ですね。

yokohamalife47.jpg

今日は高校時代の友人とランチへ。

前日、横浜に行くので会いませんかとメッセージをもらいまして。

彼女と会うのは8年ぶり。

札幌で、同窓会的な催しにて。

2人きりで会うのは初めてなので、なんだかドキドキ。

ご飯は、最初ポルタのこめらくという、海鮮丼を食べたあとにお茶漬けにするという

お店に行こうと思っていたけど(一度食べて美味しかった)

なんとポルタ、お休み。。

前はジョイナスが休みだったこともあるし、なんだろう、そういう運命なのだろうか。

ということでルミネのレストラン街に行ってみて、マンゴーツリーカフェ→にしました。

タイ料理、何年ぶりだろう。

選んだのは横浜スペシャルというちょこちょこお料理が載ったプレート。

前菜、タイカレー、汁そば、パクチーサラダ、鶏の唐揚げみたいなもの、デザートがついて¥1,400(税込)。

食べるものがもりもりあって目移りしました。笑

前菜のきのこの和え物とパクチーサラダ美味しかったなあ。

きのこは友人が苦手らしく、二杯分食べました。笑

パクチーは初体験。割と好きだと思ったけれど、クセ強いですね、やはり。

聞きしに勝るという感じ。

鶏のから揚げ?はチーズっぽい風味がしててパクチーサラダと一緒に食べると美味しかった。

汁そばはフォー。フォーなつかしい。あっさりやさしい味。

タイカレーはですねえ、実は苦手だったのですが(甘くて辛い感じが苦手)

今日は暑かったし、美味しくいただけました。もうちょい甘みがなければ好きなんだけどな。

デザートはタピオカが浮かんだココナツミルク。甘すぎて残してしもた、、すまん、、糖尿なもんでな、、

ご飯も残しちゃったなー。申し訳ない。だって食べるもの多すぎて、、

ここ最近、食べ物の好みがおっさん化してきてたのでしばらくぶりに女子っぽいものを

食べられて満足。

友人の旦那様もあまり食べないみたいで、友人も満足してました。

男の人はあんまり好きじゃあないかもね。パクチーは、夫は絶対無理だとおもう・・笑

食事をした後はお茶でも、と下の階にあるスタバに行ってみたら大行列。

ポルタ休みだしお茶の時間だったし、、

違うお店も探してみたけどそこも行列だったので、スタバでテイクアウトして

その辺の椅子に腰掛けてまたまたおしゃべり。

学生時代もそんな一対一2で話したことがなく、大人になっても2人きりで話したことが

なかったんですが、家のこと、仕事のこと、夫のこと、学生時代のことなど

たくさん喋りました。

友人にもらった室蘭バッグを見せたらびっくりしてた。そんなのあるんだねえって。

次にも用事があるとのことで、お茶して解散でしたが、楽しかったです。

会えてよかったなー。

今日から夫がいつもの富山出張なので、夕飯はひとりで冷やし中華

yokohamalife48.jpg

この夏何度も食べた冷やし中華

冷やし中華いつ終われるかしら、、、まだ冷やし中華の季節です、横浜。。