散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマ子。

8/2にスマホ始めました。

何か携帯の調子悪いなあ、いきなり再起動しちゃうなあと思ってた。

画面には「内部が汚れてるからきれいにしろ」との表示。

おおそうか、と麺棒でお掃除。

そしたら落ち着いて。

そんなことがあってさ、と久々に電話が来た友人に話したら

スマホは本当に使いづらいよー。携帯長持ちするといいね」と。

そうだねえ、壊れるの怖いわーなんて言って電話を切る。

夫がドコモショップに用事があるというので

じゃあ私もついでに携帯のこと聞いてみようかな、とついてゆく。

おねーさんに話をして、携帯の状態を見てもらうと

内部の、水没してるかどうかがわかる部分が

水没してるという赤いサインが出てるとのこと。(出てた。)

水没保証?に入っていたら無料で修理できますと言われ

入ってるかどうか調べてもらう。入ってなかった。

じゃあスマホを検討してみますか・・と見積り取ってもらって

買うことに。

長年使っているから、最新機種が安いとのこと。

そんでもってポイントがたまってたので本体代金は無料に。

スマホに移行・・という話になったときに、ふと

「夫が先々月買いまして・・」という話をしたらおねえさん、

ほっとしてて笑った。

きっと問い合わせが殺到するんだろうな。

次に向かったのは電機屋さん。

携帯のカバーと表面に貼るフィルムを購入。

カバーは、可愛いのなくって、結局白いやつ。

スマホも白いのに。

夫に色々聞こうと思ったら

「自分のなんだから自分で調べなさい」

まあ、そう言うと思った。笑

でも超・基本的なことに関しては教えてくれたので助かった。

一週間くらいはスマホをひたすらいじりまくり。

なんとか覚えてきたけど、メールが打ちにくくないです・・?

あと電話に出れなかった。最初。

メールと電話のためのスマホなのに。

そして写真も初期設定のまんま撮って、義母にメールしたら

でっかいまんまで・・・・

もー色々やらかしてます。

なのでメールはあまり打たなくなりました・・・・

この間よくメールのやりとりする友人に暑中見舞い送ったんだけど

「手書きって楽だなー」としみじみ思いました。

退化してるなー。笑

今までも筆不精だったけど、これからもっと筆不精になると思います・・・・・

ただネットはいいね。ちょっとした調べ物がしたいけど

PC起動するの面倒って時に楽チンです。

ネットと言えばいきなり接続できなくなったことがあって

買って一週間でドコモショップへ・・・

モバイルデータなんとかを間違って押しちゃって、無効にしてたみたい。

相当初歩的な問題だったらしく、

待合所で待ってたら受付のお姉さんが教えてくれました。

若干ヤレヤレって感じだったようなじゃなかったような・・

あと、デコメ素材を使ったら変なテロップ(ニコ生の弾幕のような)が

流れて参ったわあ。友人に怯えられるし義母にも送っちゃうし・・

(義母はスルー。笑)←いや笑い事じゃなく焦ったんだけどね。

そういえば写真をツイッターにupする方法がいまだわからず

せっかく新潟行ったのにすぐにupできなくって残念。

また勉強しないと・・

しかしそれよりメール方面を勉強しないと・・

すぐに新しいものに対応できないあたりが老化の一つだなと

思う今日この頃。

ちなみにタイトルのスマ子は私のスマホの名前です。

名前付けて可愛がらねばやってられなかったのさ。

(大げさ)