散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

変化

最近、首筋から漂う納豆みたいな臭いがものすごく気になっていた。

あー、ついに私も加齢臭を気にせねばならん年になったかと

しみじみしつつも、自分が納豆臭いのは受け入れたくはない。

そんな時に、mixiニュースで

「ボディタオルで体を洗うのはNG?」とかいう記事を発見。

体もボディタオルではなく手で優しく洗ったほうがいいというのは

以前から聞いてはいたけど、どうも汚れが取れない気がして

ずっとボディタオルでゴシゴシやってた私。

なんでNGなのー?とページを開くと、

まあ、あれですね。美肌のためですね。

そして次に「体臭を和らげる」とな!

以下、記事引用。

「体は洗えば洗うほど体臭が強くなるんです。

なんと、シャワーを浴びたり浴槽につかることで、

皮膚表面に存在する善玉菌の8割が流れてしまうのだとか。

その上スポンジでゴシゴシと肌をこすってしまうと、善玉菌はほぼいなくなってしまうそう。

すると、臭いの原因となる悪玉菌が増殖して体臭が強くなるというわけなんです。」

へえ、そうなんだー!ということで、

ここ数週間ボディソープを泡立てて手で洗ってます。

マッサージもして。

そしたら、なんか納豆の臭いが消えたのです。

めでたし。

まあ年ですから、またいろいろ臭ってくるんだろうなあとは

思うけど、ある程度は抵抗してゆきたいですな。

でも加齢臭を大人匂いっていうのはなんか嫌。

更年期障害を大人思春期と呼ぶのとおんなじで。

ある程度は諦めてゆきたい。いろいろ。

研修でもらった、某高級化粧品を絶賛お試し中です。

というのもモニターアンケートに答えねばならなくて・・

販売法とか書かなくちゃいかんので・・

いつもはダヴかな?(確か)の泡で出てくるクレンジングで化粧を落とし、

気が向いたら(おい)アルージェの泡で出てくる洗顔料で顔を洗い、

あとはアルージェのミストローションをシュッとして

アクアレーベルの乳液→クリームなんですけど

それでも割と潤ってはいたんですが、なんかくすみが取れてきたような気がしてきた。

さすが高級化粧品。

ありがたや。

老廃物が溜まるという目の周りや眉毛あたりをマッサージしてから、

幾分(※自分比)かむくみも取れた気がします。

マッサージって大切だのう。

まあ、その高級化粧品を買おうとは思わないけど・・

だっていつも使ってるのの3倍~5倍のお値段なんだもの。

(いつも使ってるのが安すぎっていう話?)