散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

女子な1日

20120327120144.jpg

3月の話なんですけど

3/27は山形のお友達とごはん食べてきました。

お昼ごはんは志鎌園さんというお茶屋さんで

梅のはいったにゅう麺。

(名前失念してしまった・・)

上↑の画像なんですけど。

お友達はお茶のお雑炊だったかな・・

(またまた失念・・)

やー、梅の入ったにゅう麺。美味しかったです。

おだしはさっぱりしていて甘辛く煮つけた干ししいたけ、

錦糸玉子、菜の花のおひたし・・?がよく合って。

お茶請けのお漬物とか、昆布巻きの中に入ってる鰊みたいな

魚・・?も美味しかった。

お友達のお雑炊も美味!

私のを一口あげなくて申し訳ない・・

(さっさと食べ始めるダメなヤツ)

デザートはこんな感じ。

20120327123236.jpg

ちょうど『3月のライオン⑦』を読んだところで

こういう甘味がめちゃくちゃ食べたかったので感動。

最近洋菓子より和菓子の方がぐっときます。

年かな。

その後は雑貨屋さんめぐり。

ラ・カーサさんという、酒田に本店があるらしい雑貨屋さん。

ちょこちょこと可愛いものがあって、米沢にもできてほしいなあと思った。

ちょっと贈るものがなかなかね、見つからなくてね。

知る人ぞ知るみたいな、車で行かなきゃいけない雑貨屋さんとかは

あるのかもしれないけど。

こちらでカード等購入。

ちょこっとプレゼントをお友達にも購入。

(ちょこっとすぎて書いていいかわからない代物・・・・)

その後もちょこちょこ雑貨屋さんめぐり。

ヴィレッジバンガードみたいなお店とか。

(なぜかヴィレッジバンガードという名前ではない。)

カラオケしましょーと話してたんだけど

春休み真っ盛りで、学生さんがたーくさんいらっしゃって・・・

こりゃ無理ですね、ってことでパン屋さんの喫茶コーナーで

お茶しながらおしゃべり。

そろそろ帰る時間ってことで駅まで歩き、

エスパルのCDショップでCD見ながらまたおしゃべり。

音楽つながりのお友達だからこれ持ってるーとかこれ聴きました!とか

わーこれいいですよねえ!って話が楽しい楽しい。

そのほかの話もいろいろしました。

山形に来てこんなに地元のお友達と喋ることなんてないから

嬉しかったなあ。

と、そんな1日でした。

実は女子って言いかた、もう卒業したんだけど

(なんとなくもう女子じゃねえなあと・・)

女子っぽい1日だったから、タイトルにしてみた。

でも私、40代女子とは絶対言わないつもり。自分の事は。

(他の人は別に気にならないけど)

だってなんかねえ・・違うんだもん。

まあどうでもいいんだけど。

とにもかくにも。

楽しい1日でした!