散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つけ麺食べてきた。

20120207161509.jpg

もう先週のことですけど。

夫と山形の、優勝軒というお店に行ってきました。

池袋の大勝軒の味を継ぐお店、らしい。

(でも店内には茨城で・・とか書いてたような)

大勝軒のラーメンが大好きなうちの夫婦。

これはいつか行かねば!ということでようやく行ったのでした。

大勝軒、本店では食べたことないんだけど

一時小樽のラーメン博物館に入ってたんですよね。

その時に食べて美味しくて、はまったという。

ある日大勝軒目当てで小樽に行って

ラーメン博物館がなくなってた時はショックだったなあ。

しかし迷いましたね。

迷ったっていうか、市内を突き抜けて寒河江まで行きかけてましたね(笑)

あれー周りになんもないけどー?と思ってたら

月山の文字が。

地名っていうか、これは月山に向かってるという、そんな看板。

これおかしいんじゃ?と夫に話したら

「あ、逆方向に走ってる・・・」

回れ右して戻ってきました。

さて優勝軒。

夫は豚もりそばの特盛。

特盛、麺が900gもあるのに。

まあしばらく迷っておなか空いてましたからね。

しょうがないか、と。

私はつけ麺だったかな。

中盛にしようと思ったら、夫が

「(俺も食いたいから)大盛にしなよ」と。

それと餃子とライス。

食券売り場でいろいろオススメしてくれてたお姉さん、

「ええっ特盛行っちゃう?」なびっくり顔。

はい、やっちゃいました。

特盛すさまじいです。

20120207161530.jpg

画像じゃあわからないかと思いますが

(稚拙な写真ゆえ)

ものすごい量です。

麺も通常より太いしね。

味は、あの味でした。甘酸っぱくて。

つけ麺、あんまり好きじゃないんだけど、ここのと

米沢の三男坊(市役所側の)のは好きだ。

(三男坊のはチーズっぽい味がする)

夫の豚もりそばは酸味があまり感じられなく

ちょっとくどい印象。

美味しいは美味しいけど。私はやっぱこの酸っぱいつけ麺だな。

で、頑張って食べたんですけど苦しくなってきて

夫に「もういいや」と譲ろうとしたら

「ええっずいぶん残すね??」と動揺してたので

ああさすがに900gはきついよね、ともう少し頑張って夫にバトンタッチ。

いやあ苦しかった。

夫も大分苦戦してたけど、まあ何とか完食。

「お前食えなくなったなあ」というけれど

2人でガッツある食べっぷりしてたのは10年くらい前なので

28、29と38歳を比べないで頂きたい(笑)

まあまだまだ、同じ年齢の女性よりはガッツある食べっぷりだと

思いますけどね私・・

でもまあ、美味しかったからまた行く予定。

今度は野菜もりもりのを食べるみたい。夫。

私は変わらずつけ麺だな。今度は中盛で。

本当は蔵王樹氷祭りに行く予定だったんだけど

迷ってしまってもう夕方だったから、やめた。

その代り、メリメロというパン屋さんに。

ここのパン美味しいのですー。

パンと、ドライフルーツ買いました。

友人の誕生日プレゼントに入れようかと。

メリメロ、優勝軒の近くだったからまた連れてってもらおうー。

ちなみにその日の夜は夕飯なし(笑)

さすがにねえ。腹ふくれすぎました。