散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年の瀬なのに



主婦は忙しい季節なのに。
漫画喫茶へ(笑)

の前に、マックで朝ごはん。
チキンフィレオのセット。

高校生バイトさんが多くて、こわばった顔で接客してた。
がんばれ!と心の中でエールを送る。
飲み物はホットの紅茶でストレートにしたんだけど
全部揃ってそれをチェックする先輩バイトさん(男子)が
私の注文を受けていない、偶然手伝っていた女の子に
「○○はいらないの?」と何を言っていたかわからないけど
ミルク、レモンはいらないの?みたいなことを聞かれて
おろおろしていたので
「何もいりません」と私が答えてみた。
「紅茶はストレートで頼んでます」のがわかりやすかったか。
昼時だったからいつもなのに主婦+小さな子供で混み合うんだけど
さすがにいなかったですねー。
みなさん大掃除、頑張ってますねー。(他人事)

で、用事をひとつ足し、漫画喫茶。
青空エールの新刊とリアルクローズの新刊を読みに行ったのだけど
リアルクローズがなかった。読まれてたのね・・
その代り、西炯子さんの 『姉の結婚』を読んでみた。
うーん、うーん、入り込めなかったねえ・・
というか『娚の一生』と似た匂いが。
って『娚の一生』の字をコピペしようと、ウィキペディアを見たら
ヒロインのつぐみは電機会社の原子力担当だったのだね。
ちょっとしみじみ。
ってことであまり好みじゃなかったす。
ファンの方すみません。
青空エールはヒロインつばさがどんどん強くなってきてて
いい感じ!
あとはクッキーとか別マも読んだ。
池谷理香子さんのシックスハーフ、早く続きが読みたい。
あいざわ遥さんのリネンとガーゼも気になるわあ。
宮川匡代さんは絵が変わった・・?
林檎と蜂蜜、後味悪い方向に行ってるなー・・

次に靴屋。
ついに長靴を買いました。
どこにでも履いてけるような長靴。
ハーフブーツっぽいのもいいかなあと思ったけど、
長いのにしてみた。茶色で中は鮮やかな黄緑。
今は黄緑に惹かれるらしい。
やー、これで除雪されてない雪山だってガシガシ登れますよ。
(歩道がないところもある。)

市役所向かいのセブンの隣の、産直野菜売ってるお店で
ぎんなん山盛りと程よいサイズで¥150の黒豆を買うかどうか迷う。
でも黒豆、過去に失敗してるし私しか食べないし。
ぎんなんはそんな、いらないし。やめる。

イオンでちはやふるを立ち読み。
今日は漫画の日だ。
食品もちょっと買う。

バスを待てど暮らせど来ないので、次の次の停留所まで歩く。
でもこない。体は冷える。むー・・ということで
歩いて帰ることにする。
もしかしたら夫が出かける用事あるかも!?と電話してみたけど
(仕事中に・・・)
ないということで、じゃあタクシー拾おう・・と
とりあえず雪がもさもさ降る中歩いていたら
足元の茶色い塊が動いてびっくり。ええっとじっくり見たら、鳥。
すずめじゃないなあ、何だろう、野鳥。
怪我してるのか?近寄っても逃げない。
でも家につれてってもなあ・・とか動物病院に連れてっても
引き取れないなら迷惑だしなあ・・と、
中途半端な情けはかけるべきじゃない、と判断し、
ごめんねごめんねと謝りつつ進もうと思ったら向こうから犬。
危険!と思い、野鳥の側にいたらふわっと飛んで、雪の壁に乗っかった。
あ、大丈夫なのかな?と思うもよたよたしている。
じゃあせめてこの近くの動物病院へ・・と電話してみたけど
電話繋がらなく。どうしようと思っていたら、ふわっと飛んで
木に止まった。大丈夫・・かな?と鳥の無事を祈りつつまた歩く。
途中のコンビニで買い物したら、タクシーが止まってたからやった!と
思ったらお客さんが買い物してるとのこと。ううう。
で、結局歩いて帰ってきました。
途中スーパーと郵便局に寄って。

帰ってきたら体が激しく冷えてたので
お風呂入ってお茶飲んで、お腹すいてきたからサッポロ一番味噌ラーメンを
食べて、今にいたりますー。塩分摂りすぎー。うふふー(笑えない)
出掛けに傘忘れたのがいけなかったなあ。コートもウールのだったから
濡れそぼってしまったよ。

年の瀬なのになんか、色々ドタバタした1日でした。
明日は仕事納めです。