散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒りのチャーハン。



20111012215542.jpg

昨日はとっても調子の悪い1日で、
昼に外食(丸亀うどん)したというのに
夕飯もほか弁という、ダメ主婦な日でした。

なんか最近胃腸の調子が悪くってねえ・・・
お昼食べてバイト行って、戻してしまったという。
(だけどそのまま働いた。人不足な私の職場。)

夕飯はいらないなあ、ヨーグルトくらいでいいやと思っていたけど
夫とほか弁に行ったらやっぱり何か買いたくなり。
胃腸の調子が悪いって言うのにチャーハン弁当が目に入り、
注文する。チャーハンなんてあったんだーと。

そしたらそれまで笑顔だったおねーさんがすごく困った顔になる。
「お、お時間10分ほどかかりますが・・・」
あ、どうしよう?と夫を見やると
「あ、いいです」と夫。
そしたら調理場から、強面のおばちゃん
「お時間頂きますけどー!」と叫ぶ。
あんまり気にせず、2人で「だいじょうぶですー」と答え
時間つぶしのために近所のコンビニに行く。

もしかしたらチャーハンは「頼んでほしくないメニュー」なのかもねと
夫と話す。飲食店には必ずあると思う。そういうメニュー。
手間がかかってしょうがないというメニュー。
某コンビニで働いていた時は(まあ言ってみるとローソン)
フライドポテトがそれだった。
そんな時間かからないけど、揚げたら揚げた分だけ売れて、
一度ポテトを揚げ出すと永遠に揚げ続ける羽目になるという
実は恐ろしいメニューなのだった・・
(その間、他の揚げ物はストップ)

10分以上経って戻ってみたら、私たちのお弁当はまだ出来てなかった。
心なしか、私たちのあとにやってきた人の視線が
「お前がチャーハンなんて頼むから俺の弁当も遅れてるんだぞ」というように
見える。
調理場で鍋を振ってるおばちゃんもなんかこわい。
ひーごめんなさあああい・・と思ってたら
またお客さんが来て、
「すみません、ただいまお時間頂いてますが・・」と言われてる。
ううう・・・

で、お姉さんがなにかしていたら調理場のおばちゃん
「ちょっと!チャーハン上がってるよ!」と若干イラついた声で叫ぶ。
ううう(涙)

チャーハン頼んですみませんでしたって言おうかなって思ったけど
お待たせして申し訳ございませんと言われ
いえいえ、ありがとうございます!と言ったらお姉さんが笑顔だったから
言わないでおいた。

とりあえずもうチャーハンは頼まないと思う・・・

結構美味しかったけど。

写真はチャーハン弁当。下に写ってる黒いのは私の足です。