散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハナノユメ



チャットモンチーのライブレポを書いた数時間後に
ドラムの高橋久美子さんの脱退ニュースが飛び込んできた。

え、なんで、この間ライブ行ったばかりなのに、え、と
公式サイトを見に行ってみたら
長文で自分の気持ちをはっきり書いていて
他のメンバーもこれまでの経緯も書いていて
ああそうか、それならしょうがないのか、と。

しかし彼女達は真面目だなあと思う。
あんなにハッキリ、しかも長文で脱退理由を書いた人って
見たことない。

まあしょうがないよね、と、でも落ち着かない気持ちで
色々サイトやらミクシィやらをうろついていたら
みなさん高橋久美子さんの歌詞が好きなのにと書いていて
そういえばどんな曲の歌詞書いていたっけ・・?と
検索したらたくさん出てきた。しかも好きな曲ばかり。

その中でも大好きなのは、タイトルにした『ハナノユメ』。
まあ、これを聴いてチャットモンチーを知ったって人は多いでしょうね。
私もそのうちの一人。

薄い紙で指を切って
赤い赤い血が滲む
これっぽっちの刃で痛い痛い指の先


出だしから好きです。
あああれ痛いよね、と誰もがうなずくような歌詞だけど
これっぽっちの刃でって続くのがすごくいいなあと。
ほんとあれっぽっちの刃なのにね。痛いんだよね。
ちなみにこの曲を初めて聴いたのは秋だったので
私の中では秋の歌。真っ青なたかーい空を思い出す。
どうでもいい話ですけども。

あとサラバ青春も好きだし最近で言えば謹賀新年も好きだし・・

それから『Last Love Letter』のPVを観たことがなく
あんなふうに続けられなかったのか・・というつぶやき・書き込みが
たくさんあったので観てみた。
ふと泣けてきた。
続けてゆくことは難しいことなのだなあと。
それからこの間のライブでのえっちゃんの涙は
このこともあってなのかなあと。
まあ、これは違うかもしれないけど。わからないけど。

これからも聴いてゆくけど、淋しい気持ちは変わらないなあ。

しかし昨日から今日にかけて、バンドを脱退する人が多かったですね。
PLENTYのドラムの方とかOGRE YOU ASSHOLEのベースの方とか。
誰かが「バンドは生き物」って言ってたけど本当だ。
このライブ観たい!って思ったら何とかして観にいくようにしなきゃ。
そんな風に思った。