散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仙台へ。(ぶらぶら編)



さて、動物公園も堪能したし・・と街に戻る。
バス激混み。
仙台はバスがたくさん走ってるので
そんな待たないだろうに、お年寄りがぎゅうぎゅう乗ってきて
お、おばあちゃん大丈夫・・??とハラハラ。
席変わろうにも私の周りも人だらけで身動き取れないという。
(最後の方で変われたけど)

仙台駅について、まずはマツキヨ。
日焼け止めとアイブロウをね。
日焼け止めは使ってみたかったスプレータイプにしてみた。
アイブロウはコーセーのエルシアを・・と思ったけれど
エルシアはないらしくて、ヴィセを。
で、ご飯食べるために入ったビルでお化粧直し。
(今更な感じですけど)
ご飯はサブウェイにしました。
イタリアンたべたいなーと思ってたけど、お金ないしなあと。
サブウェイでの定番、BLTサンドとポテトとアイスティ。
得サブっていうのをやってて、その日は照り焼きだったから
得サブにすりゃあよかったーとちょっと後悔。
でもBLTも美味でした。
サブウェイ、山形にできないかな・・

このビル(BiVi仙台東口)にはいろんな、手軽に食べれるお店が
入ってました。丸亀うどんとかペッパーランチとか。
で、上の階にはアイカフェもあるってことで、行ってみた。
カードを忘れてきたので、検索してもらって。
アイカフェってカード忘れたら情報を検索してくれるんですねえ。
初めて知りました。
ソフトクリーム食べながら、『サプリ』最終巻をおさらいし、
(持っていたけど売ってしまった)
途中で買うのをやめてしまった『うさぎドロップ』を熟読。
うさぎドロップ、今の状況はなんだかなあ・・と思ってたんだけど
通して読んでみるとりんの気持ちがわかるような気がしてきた。
面白かった。
で、一時間半くらい滞在。

さてじゃあ買い物等に繰り出しますか、と思ったら外は大雨。
傘は夫の車においてきてしまって、ビニール傘は買いたくなかったので
少し駅の中で雨宿り。書店でちはやふるの新刊買ったり。
あと喜久水庵にも行きました。
生クリームと抹茶クリームの入った喜久福を一つずつ購入。

ちょっと止んできたし、パルコは確かあんまり雨に濡れずに
行けたはず、とパルコへ。
Naturalkitchenに行きたかったのです。
あとは友人にちょっと何かを買おうと。
まずはナチュキチ。
いやー。ずっと行ってみたかったので嬉しかったです。
可愛いものだらけですね。
食器をいくつか割ってしまったので、何か買っちゃうかも!と
思っていたけれど欲しかった形のはなかったのでやめた。
¥105のシュシュだけ購入。ギンガムチェックの。
水玉の小皿とか欲しかったんだけど・・まああるか・・と。
ここは新婚時代に出会いたかったな(笑)

ちょっとしたものを・・とうろうろしていたら
まかないこすめというお店を発見→
これがね、こすめ、がこめに見えて
ふとハイカロメンバーの友人を思い出したという(笑)
小さな巾着がたくさんあって、おおっ何これ可愛いと思ったら
入浴剤を入れるのだそう。
でも巾着のみも買えるそうなので二つ購入。
可愛かったから、次回仙台に行った際(今月、髭ちゃんライブで。)
自分用にも買おうかな。
ウォークマン入れにするのだ。
(もう洗濯機で洗わないように)

そしてまたぶらぶら。
行ってみたかったはらドーナッツへ。
チョコレートがかかったのが美味しそうだったけど
あっつかったので普通のはらドーナッツときなこのを。

で、ちょっと戻ってロフト。
の前に、名前忘れたけど札幌のPASEOにも入ってる雑貨屋さんへ。
もうバーゲンしてました。一瞬トートバッグに心を奪われかけましたが
柄がパイナポー他、フルーツだったのでなんとなくやめた。
で、ロフト。
ロフトではカードを買ったり、無印でシャツ買ったり。
雑貨フロアでマリメッコ風のバッグに惹かれたんだけど
肩にかけられないタイプだったのでやめた。
でもあの緑色のバッグ可愛かったなあ。
その後はジュンク堂へ。
足が疲れてきたので、椅子に腰掛けてゆっくり読もうと思ったんだけど
そんな風に思ってる人ばっかりな日だったようで・・
なかなか座れず・・。
相席でもかまいませんよ?と思ったけど、ま、無理よね。
旅行書コーナー行ったら空いていたので、
椅子に腰掛けて北海道のガイド本を「北海道いきたいなー」っていう体で
読んでました。
(行きたいっていうか帰りたいっていうかね)
そこで仙台の雑貨屋さん本を読んで、
あ、そっか、私ブルーブルーエに行きたかったんだ!と気づく。
でもアラフォーな私にはそこまで歩くなんて考えられなかったので
(駅から近いとは思うけれど)
次回、次回ね!と心に誓う。(髭ちゃんの時ね。)

夫と待ち合わせのメールのやり取りをした時に
「(前回同様)仙台駅前あたりで」という私に
「遠くね?」と夫が返信していたので
そっかい、遠いかい、と夫が会議やってるビルまで足を伸ばす。
伸ばすっても方向音痴さんな私。そう簡単には伸ばせない。
あっちふらふら、こっちふらふらしながら。
で、ルピシアがあるあたりに紛れ込んで、石の専門店で
アクセサリー見たり。

そしたら藤崎デパートに出たので、何となく地下の食品売り場へ。
そこで小ネギとラディッシュを買っていたら
夫から電話。
藤崎にいますと言っても通じない。
藤崎ってどこ?と方向音痴な私に聞く。
で・・そこから夫が珍しく迷子になりまして、っていうか
駅前じゃあ遠いっつーから出てきたのに、
なぜか「俺今駅前のツタヤ」とか言いやがる言うので
若干キーッとなりながら、お互いのいる場所を確認しあい、
まあ、何とか再会。

でまあ、色々ありつつおっぺしゃん→という熊本ラーメン
お店でご飯をたべました。
熊本ラーメンはとんこつ醤油のことらしい。
味はこっさり。(こってり+あっさり)
私はネギのせで、夫はもやしのせ。
あとは熊本ギョーザ。(鉄鍋餃子)
それから夫のネギご飯。
(名前は違うかも。ネギがどっさりのったご飯)
麺はとんこつラーメンと同じく細めん。
うん、すっごく好みでした。
優しい味で。でもちょっとこってりもしてて。
チャーシューがとろける系だったのが、あまり好みではなかったけど
また食べたい味。
夫も大喜びで替え玉して食べてました。
餃子もまあまあ美味しかったな。
(毎度の事ながら画像がなくて申し訳ないです)

で、食べ終わってから仙台を後に。


街中はもう震災以前の仙台でしたが
(私が見た範囲では)
やはり郊外はまだまだ大変そうな場所があったり
瓦屋根を補修しているお家があったり。
もうちょっと走ると、本当にもう、何もいえなくなるような
場所があったり。
本当にすさまじかったんだなと今になって思いました。
テレビで見てはいたけど自分の目で見るとそのすさまじさが
直に伝わってきて。
まだまだ余震があるし、長野の方でも地震あったし・・
怖いなあ。

楽しかったり、色々思ったりの、仙台旅行でした。