散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リンスって。



昨日一昨日はバイトでした。
9時間勤務。
(休憩1時間あるから実質的には8時間)
時間は12時~21時。
いつも夕方からなので、客層がちょっと違います。

昨日はおじいさんに
「リンスの詰め替え用ってないのかね?」と聞かれて
リンスじゃなくコンディショナーになったもんなーと思い
売り場に一緒に行き、コンディショナーって名前に変わったんです、と説明。
ほほう・・・・コンディショナー・・とおじいさん。
私もリンスって呼んでますけどね、と言ったら笑ってた。
ところでいつからリンスってコンディショナーになったんだ?
昨日ふと我が家のリンス(コンディショナー)の入れ物を見たら
もうコンディショナーだった。
たぶん5年くらい使ってるんだけど。
5年前からもう、コンディショナーだったんだね。

リンスと言えば、いつだったから
「お宅にはかおうのシャンプーはないのかね」とおじさんに聞かれて
かおう?と頭の中にはてなマークがひしめいたのだけど
ああ花王ね!と納得。
無いはずはないけどな、と
「何て商品をお使いですか?」とたずねると
花王ならなんでもいい」とのこと。
花王・・なんでそんなに信頼されてる?
花王のシャンプーってなんだろう・・とそれ系の担当者に聞いたら
アジエンスとかセグレタとか・・エッセンシャルとか・・」と。
お客さんが年配の男性だと伝えるとセグレタはないですね、ということで
アジエンスとエッセンシャルを持っていったら、エッセンシャルご購入。
アジエンス花王製品だということに初めて気づいた私でした。

一昨日はちいさな女の子がお母さんとレジにやってきて、
名札の私の名前を読み上げる。
すごいねえ、ひらがな読めるんだねえと言ったら
「今日私ね、注射打ったの。でも泣かなかったの。我慢したの。だから
 アイスクリーム買ってもらったの」と。
(ソフトクリーム買ってもらってた)
おおー、えらいねえ。注射って鉄砲注射だった?ブスーッと刺すやつだった?と
聞いたら
「鉄砲!」というので、更に褒めた。
「おばちゃん鉄砲注射怖かったんだー。すごいねえ、我慢できて」
テンションが上がったのか、その後も色々自慢して帰って行った。
かわいいなあ。
ちなみに夫に鉄砲注射とブスーッと刺すやつどっち怖かった?と聞いたら
ブスーッと刺すやつと即答された。
そうなんだ・・
私は鉄砲注射の、いつ発射?されるかわからないのが怖くて嫌だったな。
豆注射(だっけ?)はもう、明らかにこれから刺しますよ!っていう感じで
もう怖がるのを諦めてしまってたんだけど。
人それぞれなのね。

あとはPOPをひたすら書きまくる2日間でした。
ハチアブマグナムジェットっていう名前の商品が
印象的でした。
すんごい強そう。
マグナムだけでも強そうなのに。
ジェットて。

ちなみに昨日は夫が休みで家にいて、迎えに来てもらった車の中で
「はち元気だった?」と聞いたら
「すんごい・・・うるさいね・・・」と。
そう。なんか最近うるさいのです。春だから?
でも昨日、仕事着に着替えた後でちょっとはちを籠から出して、
何となく「はーっちゃん」「はーち」「はっちゃーん」と呼んでたら
何かありました?と肩に乗ってきて和んだ。
名前呼んだら来るって、可愛いですよねえ。
「ごめんはっちゃん、このポロシャツにフンされたくないから戻ってくれ!!」と
追い払いましたけど・・
「えー」って顔してました。ごめん。呼んだだけなの。