散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カエルレポ。



雨ですねえ。
これがいわゆる、梅雨なのでしょうか。
まあ、今週後半は晴れるようですけど。

昨日は仕事でした。
割とやること盛りだくさんな日で、楽しかったです。
閉店作業の最中、店とトイレを行ったりきたりしてたんですが
(トイレに色々置いてある)
トイレでいきなりびよーん!と何かが跳ねて
「カマ○ウマ!?」と怯えたら、カエルだった。
(カマ○ウマが大嫌いなのでついついヤツを想像してしまう)
体長3cmほどの、ちびっこいやつ。
君が昨日、店の中に入った子なのかね?と思ったけど
前日店内に入っちゃったカエルは茶色だったという。
私が見たのは濃い緑色。
おおお・・ちっちゃいけど捕まえるにはちょっと大きい・・と
怯んだものの、トイレに入れっぱなしにしとくのもなあと
捕まえて逃がすことに。
素手はちょっと厳しいかな、とトイレットペーパーで
そっと掴んでみたら、案外おとなしい。
そして柔らかい。
そしてそして、トイレットペーパーにちょこんと出した手の愛らしさったら!!
なにこれかわいい・・・としばしうっとり。
いやいや、仕事中だし、と、車があんまりいなくて
ちょっと水たまりっぽいところに放しました。
あー可愛かった。
はちを捕まえるより全然楽勝だったし。
カエル可愛いなあ。
最初ちょっと怯んだけど。
もっと大きい、ヒキガエルだったらまず捕まえられないと思うけど。
(アマガエルは可愛いよね)

この日の閉店作業は土砂降りの中行われまして
もう、雨でびっしょり。
ウィンドブレーカーは着てたんだけど。
店の外に商品を出していて、そこにブルーシートかけてて
ブルーシート外して店内に入れるんだけど・・
ブルーシートに雨、大量にたまってまして。(当たり前ですが)
外すときにビシャーっとかかりまして。
あとは雨に濡れまして・・・
今は原発がどうのな時なので、色々、頭によぎりましたねえ・・
ま・・・・私は大人だし。いっか。ってことで。
(もう色々諦めている。苦笑)
家に帰ってから着てたもの、職場でつけてるエプロン、
雨に濡れた布バッグなど、ぜーんぶ洗いましたけど。
シャワーも速攻浴びて。
何とかならんかねえ、、これから梅雨だっつーのに。
店の外に商品置いてるのが問題だと思うんだなあ・・・

しかしウィンドブレーカー、役に立ってます。
4年前にライジングサンに行く時に買ったんだけど。