散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横顔がいいの。



昨日は病院とかもろもろの用事を足しにお出かけ。
バスは間に合わなかったので歩いてたら
猫と目が合った。

近づいても逃げないので、慣れてるんだなと写真を撮らせてもらった。


こっち向いてー、と真正面写真を撮ろうと
側にあったお菓子屋さんの看板をコンコン、と鳴らしたり
チッチッチッチと舌を鳴らしても、こっちは見るんだけど
写真を撮ろうとするとぷいっと横を向いてしまう。


何か気になるものがあるのかな、と思ったけど
鼻の横っちょに黒いブチがあるから、
それが気になるの・・かな。
まあそんなわけもないか。
でも「これが私のベストショットなの」とばかりに
横を向く。

人懐っこくてかわいいにゃんこでした。
鳴き声がブミャァなのもなんか気に入った(笑)
また会いたいな。

しかし最近動物づいている。
この間、仕事の帰りに店の駐車場を何かが飛び跳ねていて
ま、まさかカマド○マ・・?!と思って怯えていたら
同僚が「カエルですよ」。
小さくてかわいかった。
ちょっと連れて帰りたいくらい。
まあ、入れ物がないですからね。無理なんですけど。
(あったとしても夫とはちが嫌がるだろうな)

その数日後の出勤途中、職場近くで子供たちが道に座り込んでなにかしている。
邪魔だなあ・・と思いつつ、見てみるとヘビ。
思わずどうしたのーっと聞いてみたら
カラスに襲われて、なおかつ車に轢かれかかったところを
助けた模様。(誇らしげに言われた。なんかかわいい。)
なんとなく、もう駄目な感じだったけど
動物病院に連れて行くんだ!と言っているので
店にレジ袋を取りに行き、これに入れて行きなよと渡してみた。
その後、持ち込まれても動物病院の先生困ったろうなあ・・
やめなさい、そのままにしておきなさい、というべきだったよなあ・・とか
色々ぐるぐる考えてしまった。
うーむ。
張り切ってたから何となくいえなかったよ・・。
駄目な大人だなあ。

でもやっぱカエルがいるところにはヘビがいるんだなあとか
しみじみ思った私。
ちーさなヘビでした。
ていうか、
この辺、ヘビいるんだ・・とちょっと怖くなったり・・