散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山形へ。



20110428145821.jpg


さかのぼり企画、第1弾。
4/28に山形市に行ったときのことです。

電車で山形に行くのは半年ぶりくらい。
車では何度かあったんですが。

山形について、まずはロッテリアでごはーん。
絶妙ハンバーガーとポテトSとアイスティ。
絶妙ハンバーガー、結構好きなのです。
で、100円バスに乗って街中まで。

用事はふたつ。
ひとつ目は時計の電池交換。
前に夫の時計を直してもらったところで。
米沢市内でも電池交換くらいできるんでしょうけども
10年以上前の時計ですからね・・愛用してるのは。
30分くらいかかる・・とのことで、買い物を済ます。
ふたつ目の用事は、母の日のプレゼント。
まずはルピシアへ。
山形限定の花笠というお茶が可愛くて、
(花笠を持った女の子のイラスト。そしてさくらんぼフレーバー)
ティーバッグが欲しいなと思ったけどなくって。
店員さんに聞いてみたら、違うお茶とセットで包装してたのを
ほどいてくれました。ありがたやー。
で、そこで紅茶を購入。

次に七日町界隈をうろうろ。
無印で買った靴の、ゴム部分が老朽化してきたので
いい靴があったら買おうかなあと、無印が入ってるビル(az七日町)に
行ったら雑貨屋さんで可愛い靴が。
ぺたんこのフラットシューズで、面白いカッティングだったから
気に入って、履いてみたらちょっときつい。
あらら・・と隣にあった、ストラップシューズを履いたら
足がふわっと包まれる感じ。
これはいいね!と思ったけれど、値段が¥2,100と安すぎて
うーん・・・と悩み、(安物買いの銭失いかなあと)
無印へ。でも靴はあんまり置いてなく、じゃああれ買ってみるかーと。
無印では便箋、口紅のリフィル、水出しアップル&ローズヒップを購入。
水出しハーブティ、去年はかなりお世話になったのでした。
冷たくしても体が冷えない・・気がする。
雑貨屋に戻り、靴と、あとはチェックの布バッグを購入。
布バッグは激しく衝動買い。
しかもあんまり鏡の前で合わせないで買ったし。

次にパン屋さん。名前忘れたけど・・・・az七日町の並びです。
(と言っても相当離れてるけど・・・)
いくつか購入。

そして、八百屋さんでぶどうを購入してるところで
時計の修理屋さんから電話があり、引き取りに行く。
預かってるときに、用紙に住所を記入していたので
「米沢の桜はどうですか?」と声をかけられる。
まだあまり咲いてないけどGWが見ごろらしい話をしたら、
霞城公園を見て行った方がいいですよ!と勧められる。
じゃあちょっと行ってみようか・・と思ったけど喉が渇いて
とりあえずタリーズへ。
アップルアイスティ飲んでみた。甘かった・・・がっくり。

文翔館を目指して・・といわれていたけど文翔館てここまっすぐで
いいんだよ・・な?と店員さんに確認したら大丈夫だったので、
店を出てまっすぐ進む。
と、見えてきた。
(上↑の写真です)
はて、ここからどこへ・・とまた迷ってしまい、とりあえず
文翔館の中へ。
山形県旧県庁舎及び県会議事堂、なのですね。こちら。
北海道で言えば赤レンガのようなものか。
文翔館の桜。
20110428145950.jpg
そして次に出会った女性に聞いてみたら、
ここまで来ないで、大沼デパートを右に歩けばよかったらしい・・
文翔館を右に、でもいいけど大沼のが近かったと。
ピンクが見えてくるからすぐわかりますよ!とのこと。
遠いとは言われたけど、文翔館にいるしなあとそこから右へコースを選ぶ。
そしたら神社が。
20110428150901.jpg
湯殿山神社、だそうです。
その手前に撫で牛がいたので、願い事しながら撫でまくる。
20110428150548.jpg
お賽銭入れてお参りして、ふと撫で牛の前を通ると賽銭箱が。
お賽銭も入れずにたくさん願い事してごめんなさい・・
(こうしてみると、何となく呆れた顔に見える撫で牛氏)

じゃあ行ってみようかな、霞城公園に・・と思ったら雨。
風も強まってきた。
と・・いうことで霞城公園は無しに・・
夫に頼まれごとされたのもあるし、せめて17時台のJRに乗りたかったし。
まあ何より、神社行って気持ちが落ち着いたのですが。

来た道を戻って、八文字屋へ。(書店)
夫に頼まれた本と、いつものSAVVYを購入。ほくほく。
立ち読みもしました。
驚いたのは太田垣晴子さん。
子供が出来たというエッセイが先に目に飛び込んできて、
こども?あれ、いつ結婚したの??と思ったら
結婚したエッセイも売っていた。
8歳年下の方とご結婚なさったのですねえ。
20代の頃よく太田垣さんのイラストエッセイを読んでいたので
あらあら・・とめでたい気分に。
(会ったこともないのになんか古くからの知り合いみたいな感じ)
8つ年下だとテレビ番組の話題が通じないようですねえ。
うちは3つ下なので、そんなにギャップは生じませんが。
お笑い番組に限るけど)

もうひとつ用事を足して、その後は100円バスに乗ってぶいーんと
山形駅へ。
急にお腹が減ったので、ヴィドフランスでパンを食べる。
それから義母と母への贈り物を探す。
いつものこんにゃく屋さんの玉こんセットにしました。
(うちの分も買ってみた)
あとはおせんべい。だだちゃ豆の。
たしかだだちゃ豆の、美味しかった覚えがあって。
ちなみにこんにゃくは楢下宿丹野こんにゃくさんの。→

って・・今丹野こんにゃくさんのサイトを見ていたら
たぶん買ったであろう、お手軽玉こんにゃくって、三越札幌にもあるんですね・・
しょぼーん・・・そもそも前にも買ったらしいし・・・。
(以前にもこちらのを買って送ったのだけど、夫が選んだので忘れていた・・)
まあ、義母曰くお気に入りらしいからいいか。いいとしましょう。
ちなみに母からもお礼の電話が来て、母、こんにゃく大好きらしく大喜び。
そんなにこんにゃく好きとは知らなかった。
また買って送ってあげよう。

で、JRに乗って帰ってきました。
学生さんがたくさんで、混みまくり。

ひさびさに色々見られて楽しかったです。
山形市、結構雑貨屋さんあるようなので今度は雑貨屋さんめぐりをしたいと
思ってます。