散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一ヶ月。



昨日はちょうどあの地震から一ヶ月、だった。

北海道も地震はわりと多いのだけど
大きな地震・余震に出くわしたことはあまりなく、
奥尻地震が結構ひどかったかな。でも揺れたくらい)
また何か起こるだろうか、とここ最近ちょっと緊張していた。
そしたら先日の大きな余震。
米沢はまあ、震度4だから大したことなかったけど。

仕事だったから、夕飯用に肉じゃが煮込んで、あれして
これして、と色々思っていたら
肉じゃが煮込んでるときに余震。
震度3だったけどまたきた!!と怖くなっちゃって
なんか何も手につかず(苦笑)
(大したことないのにねえ)

一ヶ月前は仕事に行く前に用事足そうと思ってたら
あの地震だったから、なんだか怖くてギリギリまで家にいた。
そしたら仕事中にまたまた余震。
結構揺れたし、商品もいくつか落ちたから
はちは大丈夫かなと気が気でなくなってしまった。
休憩入った人が震度4だって、と教えてくれたから
ああそれならはち、大丈夫だと少し安心。

でも何だかドキドキしてしまって職場の人と怖いねえ、
いつまで続くんだろうと話してた。

家に帰ってきたら、はちは寝ていたのかぼんやりしてた(笑)
こちらに来てから、またまた地震に強くなった模様。
(震度5強は怖がったけど)

大して揺れもせず、停電もせず、なおかつ海から遠い米沢でも
こんなに心細くなるのに
被災されてる方はどんなに怖いだろう。
早く落ち着いてほしいなあ・・でも自然のことなのだから
いつ落ち着くのかもわからない。

今日は夫と漫画喫茶に行ってきたのだけど
また揺れて。
ほんと・・・いつまで続くのだろうか。

帰りにいつも行かない方のヨークベニマルに寄ったら
カップ麺が¥98で売っていた。袋麺も安かったな。
給料日前でお金ないから買わなかったけど。
あとヨーグルトも、プレーンじゃないのは入ってきてたかな。
生クリームも入ってきてた。
今までなかったものが入ってくるとすごくうれしい。
それが、一ヶ月前とは違う点なのかな。