散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろ。



最近の事を色々まとめて。

◆病院。

目があちゃ目になっているぞ、と夫がまた心配してたので
某総合病院に行ってきた。
前回、私の目は斜視になる手前の「斜位」と診断されたから
またそれじゃない?と思ったんだけど、夫があまりにも心配そうで
しかも頭も痛くて。

あまり調べず行ったらば、眼科が午前中休みの日だったらしく
以前脳のMRIを撮った話を総合診断?でしたら
じゃあ脳神経外科で!と脳神経外科にまわされた。
目があちゃ目になって・・と看護婦さんに説明したら
「はあ・・(そんなんで脳梗塞疑ってんじゃないわよ)」という反応で
ですよね、心配しすぎですよね、ねー・・と取りあえず待合所に戻る。
でも何となく、心配だから行くのが病院じゃないのか?と
若干、ムカつく。心配する夫の気持ちもわかるし。
まあね。具合悪そうな方もいましたからね。しょうがないんでしょうけど。
診断時も同じような、いや、看護婦さんを上回る対応で
ちょっと強気に「こちらを勧められました!」と人のせいにしてみた。
MRIで脳の状態を撮ったっつったら脳外科に回されるだろうに)
で、色々診てもらっても、持病の話をしても、目の話をしても
「大丈夫じゃないですかね」
そうか、大丈夫ならいいか、と思ったら
「CT・・撮ってみます・・・?」
CT・・お金かかるな・・いやでもあまりに不安がるから撮ってみっかと
撮ってみた。
結局なんでもなくって、なんだかな、な感じ(笑)
でも無駄にCT撮らせるお医者さんよりはいいお医者さんなんだろうな。
そういう人に出くわしたことあるから。

◆外食。

脳外科に行った帰り、夫に迎えにきてもらった。(休みだった)
CTでお金が飛んでったけど、家に帰って何か作る気分じゃなくて
外食。
珍しく私がラーメン気分だったので、
孫悟空というラーメン屋さんを目指すも、休み。
じゃあ前から行こうと言ってた山大前のやまと屋に、と思ったけど
途中で定食屋さんを見つけて、そちらに。
百田屋さんてお店。
夫は牡蠣フライ定食、しょうが焼き単品。
私はラーメンセット・・だったかな。
注文と同時にお金を払うスタイル。食券はないんだけど。
ごはん食べたらさっさと帰れるので私は好き。
大学前の定食屋さんてことで、大学生がやはり多い。
漫画も充実。美味しんぼを読む。山岡さんと栗田さんが結婚して、
新生活を送るの巻。
山岡さん、食べ物に文句つけてばかりでムカついた。
ぷんぷん怒ってたら
「山岡さんじゃなくてもそういうもんじゃない、暮らし始めた頃って」と夫。
確かに。色々食い違うものよね。でもなまじ食通だからムカつくっていうか。
夫の牡蠣フライが先に来た。うん、なかなか美味しい。
私のラーメンセットのラーメンは米沢ラーメン。
こちらに来て初めて食べた時、「う、薄い・・」と思ったので
どうだろうとドキドキしつつ食べたらおいしい!
これは「あっさり」と呼べるラーメンじゃないかと。
(初めて食べたのはあっさり通り越して薄かった。)
チャーハンもなかなか。餃子もまあまあ。
夫も私も大満足でした。また来たい。メニューすんごいあるし。

◆仕事。

30日からだったかな、通常営業になりました。
まだまだ納品は少ないけれど。
それでも仕事があるって幸せだなあと思いましたね。
この日は子供に癒されました。
休憩終わる前にトイレに行って、と思ったら
子供たちがわーわー走ってうちの店の裏手に逃げ込んで
(トイレは外にあります)
何事?と思ったら追いかけっこかかくれんぼな模様で
ひとり、子供が店の中に入ってきた。
店を利用してのかくれんぼって新しいなあと笑った。
商品倒したらコラ!だけど。
(実際倒したけど直して逃げてった。よしよし。)
あと会計を済ませるお母さんの前で、なにやら踊る中学生女子。
(高校女子かな?)
何だろうと思いつつレジ打ってたら、お母さんに
「最近あやまんJAPANにハマってんの」
お母さん、何言ってんの?な顔。娘、「知らないだろうけど」
私はわかるよ!!わかりすぎて思い出して噴出しそうになるからやめて!と
心の中で思ってました(笑)
最後に募金をしようとする、ちいさな坊や。
お母さんに小銭をもらってチャリンと箱に入れてくれて
「どうもありがとう」とお礼を言ったら、箱から出そうとしていた(笑)
お母さんはこれ!とたしなめて、すみません・・と済まなそうにしてたけど
笑っちゃった。キャッチアンドリリースか!と。
初めて募金するんでしょうね、「あれ、いけないことなの?」って
坊やもてへへ、と笑ってて和んだ。

◆最近の音楽

ustでフィッシュマンズのライブ(と言っていいのかわからないけど)を
観て、頭の中がフィッシュマンズです。
もちろん、前から知ってはいたんだけど
あまり聴く機会がなく。
『頼りない天使』がすごく好きです。
あんまり好きだからツタヤディスカスで予約してみました。
ベスト盤を。

眠れない日は音楽を聴きながら眠ることが多かったのだけど
CHARAとかUAをよく聴いてました。
CHARAの『Tiny Tiny Tiny』は繰り返し聴いた。
昔から大好きな曲。
最近の曲では髭ちゃんの『青空』。
こちらに来て、あまりの暑さに体調不良になった時も励まされたけど
また励まされた。

◆最近の本

野中柊さんの『その向こう側』。
(図書館で借りた)
志村くんの『志村正彦全詩集』。

その向こう側はあまり・・ぐっと来なかったなあ。
「うーん・・だから??」みたいな。そういう気分じゃないときに読んだんだろな。
野中さんだからか、食べ物がとても美味しそうだったけれど。
海老しんじょと茶碗蒸しが食べたくなった。

志村正彦全集。3月頭にamazonでポチったんだけどようやく来ました。
誕生日プレゼントになったな。
面白かったり、じーんとしたり。買ってよかった。
読んでたら、歌いたくなった。
カラオケ行きたいなー。

◆最近のはち。

換羽時期でぼさぼさしてますけど元気です。
何かあったら、体力勝負になるんだからお前はごはんをたくさん食べるんだよ、と
言い聞かせていたからなのかどうなのか、わしわしご飯を食べてます。
いいことだ。
何かあったらこわいなあ、とキクスイさんでまた餌を頼んでおいた。
これで安心。(買いだめか?!)
ネクトンもひさびさにネットで頼んだらすぐ届いて、
ああここ、本州だものな、としみじみしてた。
(北海道だったら何日かかかる)

◆最近の食。

脳外科に行く前にセブンに寄って朝ごはん調達しようとしたら
パンしかなくて、しかもあんぱんとチョコブレッド。
あんまり買わない2品なんだけど、こんな時だものね、と買う。
チョコブレッド、チョコが生地に練りこまれてるだけじゃなく
チョコチップも入ってるからチョコ度up。
結局その日は食べなくて、次の日の朝ごはんにしました。
温めて食べたらとても美味しかった。
で、あんぱんは少し多かったから半分残して次の日に・・と思ったら
夫がなぜかセブンのあんぱんを持ってきた。
職場の人が食べますか?とくれたらしい。
あんぱんを2日にわたって食べるなんて珍しい。
あんぱんだからお腹に貯まると思ったら、(あんだから)
私の持病の薬のパワーのが強くて、仕事の途中でふらふらになった。
がっくり。

今日(4/3)のお昼は憧れのフレンチトーストに!
いや、大したものでもないんだけどね。
でも卵と牛乳と食パンが手に入らなかった時、すごく食べたくって。
美味しかったけどちょっと焦がした。これまたがっくり。

なつかしの肉チャーハンを作った。
札幌の北区に住んでた頃、
よく出前をお願いしていたラーメン大将さんのメニュー。
チャーハンの上に、醤油?で味つけした豚肉をでーんと載せる、あのチャーハン。
初めて大盛りを頼んだときはラーメン丼にででーんとやってきて
夫とびっくりした、肉チャーハン。
チャーハンはチャーハンの素で作ったけど(手抜き)
豚肉を塩コショウでいためて、最後に醤油をまわしかけて
そしてチャーハンに載せたら、懐かしの肉チャーに。
美味しかったなあ。
ラーメン大将、行きたいなあ。

◆最近の欲望。

円山動物園に行きたい。
ホッキョクグマの赤ちゃん見たいよー!!!

大人ぐまももちろん大好きだけど
こぐまの間に見たいよう。でも無理そう。
今度の赤ちゃんは、女の子かな。男の子かな。

旭山動物園にも行きたい。
ピリカとサツキ姉さんが遊んでる姿が見たいよー!!!
釧路のクルミ&ツヨシみたいに、メス同士のホッキョクグマが楽しそうに
遊んでるのがとても好きなのです。


※ 食と欲望、追加しました。長すぎる日記でごめんなさい。