散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハムステーキ。



今日は妙に鬱々した日で。
夫に
「今日は帰ってこないほうがいいかもよ」なんて物騒なメールを
送りそうになったから母に電話をかけてみた。
ハムを送ってくれたから、そのお礼の電話でもあるんだけど。
話していたら何となく元気になった。
電話の向こうで笑点のオープニングテーマがかかってたのも
笑えた(笑)
(実家の日曜の定番。)

母にはちょいちょい助けられる。
いつもすっとこどっこいな事をしでかす人なのに
ここぞという時は割といい事、言うのだ。
この間もモヤモヤしていたことがすっきりした。
今日もちょっと気になった話をして、すっきり。
(主に夫とか家の事関連が多い。妻・主婦としての大先輩なんで)
実家にいた頃は喧嘩すること多かったのに
(性格が似ているからだと思う。)
実家を出てからは結構仲良しだ。

母語録で一番好きなのは、子供の頃だったかある程度の年齢に
なった頃だったか、
「おかあさん、おとうさんの事好き?」と聞いた時に
「うん。でもちょっと嫌いなときもある。」といわれて、
その「ちょっと嫌い」が一番好きな言葉。
まあそんな、さして珍しいことでもないんだけど
妙に心に響いている。
そんなもんなんだぁ、とその頃は思ったけれど
(両親はかなり仲がいいので)
今だったら、いつでも好きなわけないよねーと思う。
あんまり人を嫌うのはよくないけど、ちょっと嫌いと
思ってもいいんだなあと。

ちなみにハムなんですが。
母に
「何か送るけど何がいい?」と聞かれ「思いつかないなあ」と
言ったら
「そっかい、じゃあまあなんか送るわ」と言っていて。
あっ、ハムステーキ食べたいなあ・・ハムがいいかも、と
その後思いついたけど、リクエストするのもなんか図々しいなあと
思ってしないでいたら、届いた。
しかもハムステーキ仕様のハム。(個別包装になったやつ)
以心伝心?(笑)
ありがとう母。

タイトル、ハムステーキだけど特にハムの話題じゃなくてすみません。