散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初とうきび。





この間スーパーで、とうきびが98円だったんでお買い上げ。
私の中でとうきびは100円以下が買い、なので
なかなか買えなくて、今年初のとうきび

とうきびの皮をむこうと思ったら、皮をすてるゴミ箱みたいのが
なくって何となく近くにいた奥様に話しかける。
ゴミ箱ないんですねーと。
「ねー、不便よねー」と奥様。
こちらの奥様、とうきび大好きらしくてたくさん買っていた。
(お子さんもお好きらしい)
最近いっつも食べてる、みたいなこと言っていたので
私は今年初なんですーと言うと
「あらー!これ、北海道産だから美味しいわよ!」
とたくさん買いなさいと勧められた(笑)
夫婦ふたりで夫が食べないんで・・とか話しつつ、
北海道産だから美味しいわよ!と言われた事を、心の中で喜ぶ。
郷土愛ですね(笑)

こちらに来て、北海道の食べ物って人気あるんだなあと
しみじみします。
テレビつけたら
「今日は北海道にやってまいりましたーー」とか言って
北海道グルメ特集とかやってるし。
まあ向こうにいたときもそういうのやってたけど
「あらいらっしゃい。」としか思わず。
今は
「わあーいいねえ、行きたいねえ北海道」とか言ってます(笑)
まあこちらにも美味しいものがあるんですけどね。


ちなみにこちらは、夫の職場の人からもらった桃。
最後の桃です。
むいて切るのがヘタなので、むく前の写真。
美味しかったなあ・・10個以上食べましたよ、桃。
桃って「あー桃だー・・でも高いからまた今度・・」と
やってるうちに、美味しい時期を逃すので
ここ数年はほとんど食べておらず。
だから数年分を食べました。もう、ほんと一時期桃祭りでした。
ありがたや。
ちなみに同じ方から梨も頂きました。
夫大好物なのでかなり嬉しそう。
あと我が家にはメロンもあります。
たくさんあるのでいろいろ配る予定ですが、メロン祭りも
開催されそうです。

果物があるって幸せ。