散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

岩牡蠣と笹川流れ。





27日の金曜日は新潟までドライブに行ってきました。

新潟の友人が岩牡蠣が美味しいと教えてくれて、
牡蠣大好きな夫に話したら「行きたい!」ということになりまして。
食べ物が絡むと、急にアクティブになる我が家です(笑)

朝ごはんは車の中で食べて行こうと、塩むすびを三つ握る。
ローソンのゆで卵が食べたいなあと思ったので、ローソンへ。
市内一店舗しかないので、滅多に行かなくなったローソン。
どんなのか忘れたけど、FF商品の歌なんてできたんですね(笑)
ちなみに買ったのは、ゆで卵×2、イカフライ、鶏竜田揚げ棒、
グリルチキン、ジャイアントフランク。
おにぎり握ったっつーのに、豚しょうが焼きおにぎりも。(夫)
昼時だったのに、あまり揚がってなくって、買っちゃってゴメン!とか
思いました。
いっぱい買われると嬉しいんだけど大変なのよね。
それらをもりもり食べながら、出発。
この日の目的地は村上市
なので南陽市長井市と抜ける。初めての景色なので
前の日寝不足したけど寝ずに到着。
(結構ドライブ中に寝ることが多い私・・・)
とりあえず岩牡蠣まっしぐらで行ったけど、でっかい道の駅が
あったり楽しそうだったなあ。また今度。

新潟に入る辺りでものすごく大きな河が。
荒川というらしい。
荒川って東京のだけじゃないのね。
新潟の景色は北海道にちょっと似ていたな。
牧場の代わりに水田、だったけど。もうどこを見ても水田で
さすが米どころ・・と感動。

そして海が見えてきました。
(上↑の写真)
ひさびさに地平線見ましたよ。
米沢は盆地だから山しか見えないので。
私は室蘭でも山の方で生まれ育ったから、海より山派なんだけど
やっぱ恋しくなるもんですね、海。

村上市内を走っていたら、なかなか趣のある町並み。
ものすごく古い寺院?(神社だった)があって気になった。
古道具を置いてるお店もあったな。
村上市内を走り、笹川流れという、国の天然記念物にも指定されてる美しい海岸線を走って
岩牡蠣が食べられる、寝屋漁港の新鮮家へ。

笹川流れと呼ばれてる海岸線もすっごくきれいなんですが
この漁港↑もきれいな海なんです。
ぜんぜん海が写ってないけど・・この写真・・

岩牡蠣は生が美味しいよ、と言われていたのだけど
私は牡蠣でお腹壊したことあるので、焼き牡蠣にしてみました。
そしたら夫も焼き牡蠣も食べるというので
生牡蠣×2、焼き牡蠣×2とあとはサザエのつぼ焼きを。(私)
牡蠣はひとつ、¥400だったかな。サザエは¥250。

生牡蠣はこんなかんじ↑
生牡蠣はちょっと海水の味が濃くて、しょっぱかった模様。
時期的なものなのでしょうな。
焼き牡蠣はぷりぷりしてました。くさみはあまりないですね。
サザエのつぼ焼きは香ばしかったです。

友人によると、食い処飲み処 久平の日替わりお魚三昧定食が
美味しいということなので、笹川流れの遊覧船乗り場を目指す。
そしたら夫、珍しいことに
「遊覧船乗ろうよ」と。
かなり珍しいことだし、お値段も¥1000だし、と乗ってみました。
乗る前の待ち時間で、若干具合悪くなりつつ・・
(すんごい暑い日だった)
船に乗ったら涼しくて復活したんですがね。
笹川流れは上↑のリンクの説明を参照ねがいますー。
笹川流れ、にリンク貼ってます)
写真が拙すぎて何が何だか、ですがこんな感じ。


屏風岩、というのがあって、室蘭の金屏風銀屏風を思い出しました。
あれより立派だった気がするけど。
なかなかいい眺めでしたよー。恐竜岩、というのがあるんだけど
ほんと恐竜に見えました。

船を降り、海に入りたいのっと言うことで入れそうないいところが
ないか、探す。
夫のメインは岩牡蠣だったけど、私のメインは磯遊びだったのです。
(めずらしく足拭きタオルまで持参。)
とりあえず、職場の人にお土産を買いたいというので
道の駅笹川流れで車を停める。
ここ、桑川駅という駅に併設されてるのです。
まさに駅。
お土産買って、それぞれアイス(セブンティーンアイス)と
ミルクティ(午後の紅茶エスプレッソティ。飲みたかったので嬉しかった)
を買い、さて海はどこだ・・と思ったら、この道の駅のすぐ側が
砂浜になっていて、親子連れが遊んでる。
おお、ここでいいねえ、と、そこに決定。
海はとってもきれいでした。

(太い足を全世界に発信してみました・・てか足が砂に埋まって豚さんの足みたい!!)
しかも水があったかい!
まあ今年は猛暑ということもあるのでしょうが、この季節にまだ
海に入れるなんて本州ならではじゃないでしょうかね。
北海道だったら心臓が痛いですもんね(笑)
(そこまでは冷たくないか。)
この日はとても暑かったので、珍しく夫も海の中へ。
(足だけだけど)
足をしばし冷やし、海を眺めました。
魚もいましたよ!小さくて黒い魚。
案外深いからかな。
来年は水着持って来よう!なんて夫が張り切ってました。
ダイエットせにゃあ・・・・・・
つーか海で水着になるなんて、小学生以来だな、私・・・
でも来年の楽しみがひとつ出来て嬉しいな。
で、笹川流れを後に。


お魚三昧定食は諦めたので(時間も時間だったので)
夫、ちょっと不満そうで。
じゃあ新潟市内寄って、刺身系買って家で手巻き寿司にしようよ!と。
まあいいか、と新潟市内方面に行こうと思ったんだけど
福島の喜多方経由で帰ることになり、かなり果てしない距離になるので
諦めました。。
新潟市内に行こうとしていた時に、瀬波温泉郷という所を
通ったんですが割と高台にあり、海がとてもきれいに見えて
素敵な所でした。夫が「洞爺湖温泉っぽいね」と
言ってましたが、そんな感じ。
いつか行きたいなあ。
あと村上市もいつかゆっくり回ってみたいです。

新潟市内は無理だったけど、途中にいろいろあった道の駅で
何か買おうよという話になり、関川村というところにある
道の駅関川に寄りました。
もう閉まりそうな時間で、鮎の塩焼き、玉こんにゃく、
焼きもちを食べてきました。
鮎の塩焼きは一人一皿ずつ。
やー・・美味しかったです。鮎って実家で食べたくらいで、
あまり美味しかった覚えがなかったんですが、
串に刺して炭火で焼いたのは違いますね。
閉店時間ってことで、皮はあまりぱりぱりしてなかったけど
美味しく食べられました。あんまり美味しくて、
頭以外は全部食べちゃって夫にびっくりされました。
焼きもちは焼いたお餅に味噌を塗るんですが
その味噌が甘すぎず、これまた美味!
玉こんにゃくも美味しかったです。米沢産とかかれてたけど(笑)

あとはひたすら米沢に向けて帰ってきました。

新潟、また行きたいです。
なんせ海があるのがいいです。
地平線、たまには見たいので。