散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろ聴く日々。



毎月のことだけど、あの方がやってこられるあたりは
非常にネガティブだ。
言い切っちゃうほどネガティブだ。
ここ最近また暑いのがぶり返してきたから
なおさらにネガティブ・・というかもうどうでもいいよ!みたいな
投げやりな日々だった。

そんな時に癒されるのはやはり音楽なんだな。

鶴瓶さんのA-スタジオの先週のゲストはアンジェラアキで。
おしゃべりが面白いから何となく観ていたら
演奏したのは『手紙~拝啓十五の君へ』。
好きな曲と言うのもあるけどじーんとしました。

夫とごはん食べながら観ていたMUSICCHAMPに渡辺美里
出てた。
というかMUSICCHAMP、ああいう番組になったのね。
前に観たときは山口百恵特集だった。
面白いけど、なんか違和感。
まあ、渡辺美里、よかった。
小学校から中学にかけて大好きだったんだなあ。
夫は明るくていいよね、と言っていたけど
私が一番印象に残ってるのは『悲しいね』だったりする。

強くて清らかな生活に少し疲れたよう
とか
悲しいね さよならはいつだってやさしさを失った海の色
とか。

なんかぐさっと来る歌詞が多かったのだな。
ぜんぜん「強くて清らかな生活」してませんけどね(笑)
ダラダラしまくり。
あ、もちろん、『MyRevorution』とか『恋したっていいじゃない』とかも
好きですがね。

あと妙に聴いていて癒されるのはシュリスペイロフ
前に住んでた家は、ボーカル宮本さんの住む石狩市の近所で、
石狩で働いていたこともあるし
石狩のスーパーで買い物することも多かったから
彼の曲を聴いてると、同じ風景を見ていたのかなあとか
思ってしまうので。
ってなんか書いててすんごくキモチワルイけど(苦笑)
でも彼のツイートとか日記とか見ていたら、石狩が出てきて
ああ・・・懐かしいなあとかね。思うわけですよ。
まあぶっちゃけると、ホームシックなんでしょうね。
だから『トロイメライ』とか聴いて、手稲山が見たくなったり
してるのでした。
アルバム『シュリスペイロフ』は持ってないし、
ツタヤにもないからいつか買おうと思います。
もっと早くから聴いたりライブ行ったりすればよかったなー。
ほんと後悔。
ちょっと理由があるんですけどね、聴かなかった理由。
くーだらないんだけど。
しかし『もぐる』のジャケットを観ると、ZAZIに行きたくなりますね。
(あれ、ZAZIですよね?)
つくづく郷愁を誘う音楽だ・・(笑)

あとこっちに来てからよく聴くのは真心ブラザーズ
暑いから、気合入った歌声を聴かないとやってられなくて。
ミッシェルガンエレファントもよく聴きます。
暑いけど、でも買い物に行かなきゃいかんのだというときは
ガッツのある曲を入れて聴きながら行くと(笑)

最近いいなあと思うのはD.W.ニコルズ
ボーカルの声が好きです。あと歌詞も好きな感じ。

早く働いて稼いで、フジのMUSICを買おうーー。
この間ツタヤ行ったとき、レンタルされていて
「も、もうレンタルされてたんだ・・早く聴かないと」と
思った次第。
何位か忘れたけど(おい)ランキングに入ってて
ちょっと嬉しかったよ。よかったねえ志村くん。

明日は少し、温度がさがりますように。
でも下がらないんだな。。