散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あれ、聞えたような?



昨日今日と夫が早番なので、7時起き。
昨日はどうにも動けなかったのでおにぎりを何とか握って
はちのお世話をした後はひたすら寝た。
途中、携帯忘れて取りに戻った夫と、
簡易書留を持った郵便屋さんに起こされたけど
それからも寝まくり、起きたらはちに怒られた。
ひとりぼっちにすると餌を食べない傾向にあり、それが心配で
「一緒に食べようねー、はい、いただきます!」と
やっていたから
「ごはん一緒に食べないと!」とはちまで思うようになったのかも・・
いやいや、ひとりでも食べてくださいよはちさん・・

昨日寝たからか今日は元気元気!
普通にお弁当を作って、起きてきた夫とサンデーモーニング
ぼーっと観ていた。
この夏の暑さの話題をやっていて、南の方でしか生息しないという
クマゼミの声が山形の山寺でも聞えたとかいう話。
ふーん、と観てたら、聞き覚えのある声・・
よ、米沢にもいるような気がしますよ。
でも気のせいかなあ。
気のせいだったらごめんなさい。
でも夕方ごろに鳴いてるような・・
(昼間はミンミン蝉が大合唱)
そういえばこの間、蝉の死骸が落ちていた。
大きくて、これがいきなりぶつかってきたら恐ろしいだろうなと
思った。

夫が出かけた後はNHKの『ようこそ先輩』を観る。
見習い警察犬きな子の映像が流れていて、気になってる映画だから
観ていたら、ドッグトレーナー宮忠臣さんの紹介であった。
宮さん、子供の頃から憧れです。
なりたいと思ったことはないけれど、動物に関するお仕事をされてる方は
子供の頃から大好きで。
犬が好きな子、まあまあ好きな子、苦手な子と三つのグループに分けて
それぞれのグループに合う性格のワンコと触れ合わせてたんだけど
犬が苦手な男の子が、犬と触れ合って緊張したのか
泣いてしまい、それを見たワンコが(ソックスちゃん
側に寄って行ってじーっと見つめる姿に感動。
優しいなあ、犬って。
うちのはちにも見習っていただきたいものです。
(泣いてたら「わっめんどくさそう。」と逃げる。)
まあ、その突き放し方で「なんだよお前」と吹っ切れるから
助けられてるんだろうな、ということにしておきますが。

最近、またテレビをよく観るようになってます。
ビデオをつなげてなく録画できないから、一瞬一瞬を
楽しんでるかんじ。
って、はやく繋げろよっていう話ですね。ね。

しかしあつい。
でも今日はクリーニング屋さんに行かないといけないのだ。
めんどくさいけど頑張るかー。