散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆるキャラ。



201008192132000.jpg

今日、電力会社からの封書を見てちょっと笑った。
かわいい。
なんだこのキャラ。
マカプゥって言うらしい→
すごく見づらいかもしれないけど、
マカプゥさんがいっぱい並んでるのがいい。

電力会社ってなんかお堅いイメージだったけど、
こんな可愛いというかユルいキャラ作ってたんだ。
やるな、東北電力

北電でそんなのあったっけ、と調べたらこのひとだったらしい。

エネモくん。→
知ってました?道民のみなさん。
たしかによく見かけてはいたけど・・。
でもユルさで、東北電力の勝ち。
(鳥っぽいキャラというところで、もう断然東北電力。)

キャラと言えば、この方も好きです。

ペロリンというらしい。→
なんかこのキャラを見ると、美味しいものが大好きな友人を思い出す。
元気にたくさん食べてるかな、と(笑)

もういっちょキャラクター。
山形県警のマスコットキャラ、カモンくん。

山形県を代表する動物のカモシカと、あとはお気軽に
警察においでください・・という意味でつけられたらしい。
そうなんです。こちらの「動物出ますよ」表示、カモシカなんです。
カモシカって言うと、「カモシカのような足」とか
BONNIEPINKの『A Perfect sky』の”カモシカのターン”しか
出てこなかった私には衝撃的でした。
そっかエゾシカじゃないんだ・・としみじみ。
(そりゃあここ蝦夷じゃないしねえ)
なんか、あまり警察キャラっぽくないけど・・
でも警察キャラって、なんでこれが?っての多いですよね。
北海道警のほくと君もなんじゃそりゃって感じだけど
彼はまだ警察キャラとしてはまともだったんだなっていう。
ちなみにほくと君はこちら。


マカプゥとペロリンのグッズはちょっとほしいかもしれない・・