散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山梨と東京。



201008162013000.jpg

先月フジフジ富士Qに行った時の道中の話。
もう一ヶ月経ったし、やめとこうかなと思ったけどやっぱり書く。
やたら長いです。

7/16(金)
東京行きの夜行バスに乗るため、最寄り駅まで。
早めに着いたけど、だーれもいなくって
あれー、私しか乗らないのかなあ、ここでは・・と思うも
発車時間が迫るにつれ不安になってきて、掃除をしていた
駅の方にここって東口ですよね?と聞いたら
「ここ、東口じゃなくて西口ですよ」
がびーん。
そんな初歩的なミスを・・。
勝手にここが東口と思い込んでおりました・・。
ということで慌てて東口に走る。
その間もいろんな人のお世話になる。

深夜バス、初めて乗ったんですが案外眠れますね。
埼玉あたりまで爆睡してました。
枕があればいいのになーって思ってたら
お尻に敷いててがっくり、でしたけど。
東京に入ったときは東京だよ・・と感動。
だってバスで東京に行けるなんて、ねえ。

7/17(土)~7/18(日)
朝5時半過ぎに東京駅着。
事前に、こんな早く着いてもだぁれもいないんじゃあ、と
思ってたんだけど、結構人だらけでした。
さすが東京。
セブンでちょっと買い物し、さて東京駅はどっちでしょう、と
目の前にいた若い女の子に聞いてみたら
「私も東京じゃないんですー、今山形から来まして・・」
あらっ山形の方?と嬉しくなり
(まあ同じバスだったんでしょうね)
私も米沢なんですーと米沢市民になりたてホヤホヤなくせに
言ってみたり(笑)何やってんだか。
結局セブンの店員さんに聞いたんだけど、今東京駅は
改装中だからみなさんに聞かれるんですよーとのこと。
考えてみたら、頭にうっすらある東京駅とは違う姿。
なーんだ改装中だったのかー。

さて東京駅に着いて(ものの数分で)
まあとにかく、宿泊するホテルに行っちゃいましょうと
新宿行きを探す。山手線で行こうと思ってたんだけど
山手線の乗り場が見つからず、側にいたお姉さんに聞く。
彼女もうろ覚えらしく、でもヒントは得たのでその方向に。
山手線はなかったけど(ないはずはないんだけど)
中央線も新宿に行くということで中央線の乗り場へ。
(そしてここでもう一度、これ新宿行きますよねと質問。)
早朝だったから電車はガラガラで、快適。
窓に写る景色を眺めながら新宿まで。
新宿駅からホテルまではちょっと遠かったけど行きやすかった。
ちなみに京王プレッソインというところに泊まりました。
荷物預けて、さてご飯でもと駅に戻りつつお店を物色。
行きはすんなり来れたのに、ここにしようと思ってた
ファーストキッチンが見当たらない。
同じ道を歩いてきたはずなのになあ。
方向音痴のなせる技か。
なので、まあいいかとドトールへ。
ミラノサンドAとアイスティ。
歩いてる途中、フジQのバスツアーの乗り場を示す係の人がいて
ひゃー、始まるんだなあ・・と、ドキドキ。

ご飯食べて、またなぜか新宿駅にたどり着けず
三名ほどに聞いてなんとかたどり着く。
なんでここで迷う?という場所で迷ってました・・
富士急ハイランドに行くには、何回か乗り換えするパターンと
一気に行けるパターンがあって(マイミクさんが教えてくれた)
一気に・・がいいよな、と駅員さんに聞いてみたら
(たぶん落し物とか困ったことがある人の窓口だったような・・)
ホリデー快速というのが出てるらしい。
切符を買いにみどりの窓口に行くと、指定席は売り切れだけど
自由席はあるとのこと。なので早めに行って並ぶ。
途中高尾、相模湖駅に停まるからなのかフジQに行かなさそうな方も
たくさんいらっしゃって、電車、激混み。
早めに並んでよかった・・。
見知らぬ景色なので、ずーっと外を眺めていたけれど
眠くなっちゃって寝たり、起きたり。
山梨のあたりからは完全に目が覚めていたな。
岩殿城跡、と看板がかかった山が印象的。
(小山田氏のお城だったらしい。誰か忘れちゃったけど・・)
富士吉田のあたりに行くと、農業用水がものすごく勢いよく流れてて
川マニアな私は一人、鼻息を荒くしながら見てました。
すごいすごい、流れてるーみたいな。
(あまり理解されないであろう、喜び)

ちょっと早めに着くから、どうしよう、富士吉田市
歩いてみようか・・と思ったけどやめた。
迷ったら困るしなあと。
一応隣の女性に、富士吉田から富士急ハイランドまで
タクシーだとどれくらいかかるんでしょうと聞いたんだけど。
ちなみにその女性も(40代くらい)フジフジ富士Qがあることを
わかっていた。
きっと地元の新聞で書かれていたのでしょうな。
富士吉田市は志村くん以外にも、私にとってちょっと
思い出深い土地なので行ってみたかったんだな。

質問した女性は手前で降り、その後でいかにも
フジQに行きそうな女の子が乗ってきたので、何となく話しかける。
フジQには行くけれど、バイトらしい。
チケット売り切れで・・とのこと。
色々話していたら、彼女は吉井和哉さんのファンらしい。
かなり若そうに見えたから意外だった。(19歳とのこと)
イエモンが活躍していた時のことを知らないのが悔しくてと
言っていて、イエモン活躍してたときってOLだったよなあと
密かにちょっと遠い目をする私でした。
しかし富士急ハイランド。駅から降りてどうやっていくんだろうと
思ったら降りたらすぐなのね。びっくりさ。

富士急ハイランドに着き、私はマイミクさんを待つことに。
待ってる間にも色々話しかけてました(笑)
大阪の方と、山梨の方かな。
山梨の方とはマイミクさんになりましたー。
話しかけ選手権があったらやっぱ私、優勝だな。
しかしみんな可愛らしかったりきれいだったり。
そしてオシャレだったり。目の保養。

マイミクさんと無事会えて、いろいろぶらぶら。
この頃から私の携帯は電池がなくなり、、
殆ど写真撮れないわ、帰りに迷惑かけるわ。。

富士急ハイランドのお土産屋さんでは
信玄餅ほうとうなど購入。
信玄餅は人にあげる予定が、炎天下の下持ち歩いて
人にあげられないよねって状態になったので自分用(苦笑)
信玄餅、好きだー。食べづらいから、お皿にあけて食べてます。
邪道だと思いつつ・・
お昼ごはんは「なぜこの炎天下で・・」という視線を感じながら
ふたりで天ぷらうどんを。だって冷たいもの食べると
調子悪くなるんだもーん。
富士吉田の吉田うどんじゃないけど美味しかった!

物販では買えず・・。すんごい列だったんで・・
なので通販でうちわ買いました。
うちわだけ?って感じですけどね。いいの。
基本、物販でものを買わない人なんで。

ライブは前回(いつの話だ)を参照いただいて。

帰りのバスがねえ・・ほんと携帯のバカー!!みたいなね。
ていうか充電器買わない自分が一番バカなんですが。
マイミクさんと一緒に新宿までのバスにのる予定だったのですが
席はバラバラで、その方の席番号も聞いていなかったので
(ダメすぎる)
私は一人で会場の外で待つことに。
(私は割と早いうちに外に出られた)
すごい人だし、携帯ないし、ほんとどうなることかと
思っちゃった・・。ほんと申し訳ないです・・<マイミクさん
まあまあ、無事に乗れて。
行きはすごく渋滞したというのに帰りはスイスイ。
あれ、私ホテルに泊まらなくてよかったんじゃね?な時間に
新宿につきました(笑)
まあまあいいや、と二人でご飯を食べに。
吉野家くらいでいいですね、と話していたけどラーメン屋さんがあって
ラーメン気分になり・・行ってみた。
ラーメンと餃子のセットで600円くらい。
しかも餃子、むちむちで美味しいの。ぺろりと完食。
しかし麺尽くしな1日でしたな(笑)
帰り際、レジで富士急ハイランドのチケットもらって爆笑。

ホテルに着き、お風呂沸かしてゆっくり浸かって
さてお茶でも飲みながらのんびりすごしましょうか・・って
寝てた・・。起きたら6時45分くらい・・。
せっかくのひさびさ一人ホテルを満喫しようと思ってたのにぃぃ。
(一人でホテルに泊まるの大好き)
すんごい悔しかった・・
しかし待ち合わせ時間に寝坊しなくてよかった。
(目覚ましとかかけてなかったので)
待ち合わせして朝食。パンとコーヒー、紅茶等が無料で
食べられるのです。
もうね、パンのうまいことうまいこと!
クロワッサンがやたら美味しかった。あと丸くてちいさなパンも。
クロワッサンは焼けるの待って、二人でお代わりしましたよ(笑)
あともう一つデニッシュ系もあったけど、
前日の夜にチョコ食べたから自粛・・(苦笑)

で、ホテルを一緒に出て、新宿駅でお別れ。
やー、ほんとお世話になりました。
彼女とは超・意外な共通点も見つけられてびっくりでした。
まあ地元同じですものね。

新宿駅で、たしかクリスピークリームドーナツがあったはず!
と行ってみたらあった!
けどそこはドーナツプラントだった!(笑)
ま、まあいいやと、確かソルティキャラメルとバニラビーンズ、
あとは限定のごまのドーナツを。
ドーナツ買ってほくほくしながら、どこに行こうか考える。
昼までには新幹線に乗りたいから遠出は出来ないなあ、
じゃあ無印の有楽町店にでも行きましょうか、と山手線。
大きな店舗とのことで、いつか行ってみたかったので。
電車に乗って、音楽を聴き始めたらフジ。
まあ昨日も山梨行くまでフジ聴いてたから昨日の続きなんだけど。
(シャッフルとかそんな技術はない、わがmp3プレイヤーくん)
偶然じゃないんだけど泣けた。
昨日そんなに涙しなかったくせに、mp3プレイヤーの音で
泣けるとは。

有楽町で降り、無印でいそいそお買い物。
暑い時にいい感じの薄手のチュニック、(安くなってた)
タオルハンカチ、(もうタオルハンカチ、何枚あってもいい感じ)
水出しのハーブティなんか買う。
で、本屋もちらりと見てダッシュで駅まで戻り、東京駅へ。
(普通なら歩く距離なんだけど暑くてねえ。)

新幹線の切符の買い方とか聞く。
わからない私もダメかもしれないけど、なんかやたらと
ムカつく対応の駅員さんであったよ。
初めて乗るときくらい聞いたっていいじゃないよー。

で、夫に電話。お昼ごはんを一緒に食べて、で、仕事に行くと
いう話だったので。
「えー、あー、あのねえ、俺今日休み。」
なぁにぃおうーー?
そういうことは早く言えよなあ・・
銀座の千疋屋でフルーツサンド食べたかったのに。
ということで(軽くひと悶着あり。)東京駅を出て、お茶。
昼過ぎの新幹線で帰ることにしたので。
スタバやタリーズ的なのを探していたんだけどなくって、
その代りルノアールがあったから入る。
行ってみたかったのだ。
アイスレモンティを頼み、メールしたりぼーっとしたり。
途中で熱いお茶のサービスがあってとっても嬉しかった。
冷房、ちょっときつかったもんで。
で、おなかが減ってきたからお昼ごはん。
昨日は麺づくしで今朝はパンだったから、米だな!と
松屋に行きました。牛めし野菜セット、¥460。
卵がいらないんだがなあ・・と思ってたけど
どうしても卵がつくらしいし、混んでたからなんとなく
「卵抜きで」とかめんどくさいこと言いたくなくて
卵もかけて食べてみた。うん、やはり卵はいらない。
でも牛めし美味かったーー。サラダも味噌汁も。
その辺りをぶらぶら歩いていたら、安いお蕎麦屋さんもあった。
サラリーマン御用達なんだろうな。
もちょっとぶらぶらしてたら、タリーズがあった。
そしてスタバもあった。
なーんだ・・案外近場にいろいろあったんだ。

暑くなってきたので東京駅に戻り、お土産とか。
信玄餅の代わりのお菓子を購入。
あと夫にカツサンドとか私にメルヘンのフルーツサンドとか
大丸をうろうろ。
でもそんな、欲しいものがないし夫喜ばなさそうだなあと
外に出たら全国各地のお土産ものが売ってるショップとか
ちょっとなんか、B級なものを揃えたお店とか。
あー、ここだここだ、夫が喜ぶのは、とその辺を探す。
で、買ったのはこれ。
201008162214000.jpg
戦国武将湯のみ。(商品名は戦国武将Ⅱ)
まだ結婚前に、夫に歴代の総理大臣湯のみを買ってあげたら
あまり喜ばなかったのでどうかなあと思いつつ。
でも米沢が誇る名君、直江兼続も載ってるし
夫が好きな前田慶次竹中半兵衛も載ってるし。
戦国湯のみのⅠには夫が好きな信長が載ってるけど
あえてⅡにしてみた。
あとは北海道土産のところにあったけど、これまた夫が好きな
サンラータン麺。インスタントラーメンの。

それでもう満足したので、新幹線で帰ることに。
ここでもいろいろあったんですが、書くと長くなるので一つだけ。
私、新潟に行くところでした・・あぶないあぶない。

人生3回目?くらいの新幹線。
山形に行く列車は、福島で分離するからずーっと後ろの方の車両。
不安になって「これ米沢行きますよね・・?」と聞いたら
「だいじょうぶだいじょうぶ」といわれてほっ。
車内ではメルヘンのフルーツサンドでおやつタイム。
美味しかった。すんごく美味しかった。
デラックスな方じゃない方を食べたけど
(デラックスなのはメロンとか入ってたような)
十分だった。
また食べたい一品。

新幹線だとほんとあっという間で(2時間ちょい)
ぼーっとしていたら着いていたような感じ。
住んでまだ3日目だったけど、米沢着いたらほっとしました。

なんかドタバタだったけど、楽しい旅となりました。
前に来た2回よりも、そんなに迷わなかったけど・・
(あれで?とか言わないで。あとそんな移動してないだろうとか。)
やっぱいろんな人にお世話になった2日巻でしたね。
東京、夜行バスで来れるからまた行きたいです。


ちなみに。
茶碗はわりと好評でした。
「なんでⅠじゃなくてⅡ?」と言われましたが・・
そしてドーナツの美味いこと美味いこと!!
生地がふんわりしていて、2日にわけて食べたけどぜんぜん
固くならず。
これもまた食べたい。