散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

AさんとBさんとおねえちゃん。



ちょっとご無沙汰してました。
虫歯超・悪化とか(抜歯。涙)引越しの段取りとかで慌しい日々でした。

引越しは大体決まってきました。
日にちは7/12。
立会いして、すぐに発つ予定です。
行き先は山形県米沢市です。牛が美味しいところ。
あと芋煮も楽しみ。

で、決まっていないのが家。
普通なら一番最初に決めるんでしょうけど、なんせ現地に行けないので
不動産会社さんからのFAXやネットの情報を見比べたり
不動産会社さんに内部の写真撮ってもらったりして
割と慎重に選んでおります。
見知らぬ土地だしね。
札幌だと、あーもうなんか物件回るのめんどくさくなってきたとか
思って
「ここでいいっす!」ってなることもあるんだけど。
でも大体ここかな?というのは決まってきた。

不動産会社さん、私はいろいろ良くしてくれたり
素朴な感じで可愛らしい(たぶん若いお嬢さん)方がよくて、
いろいろ見てもらってるんだけど(以後Aさんと呼びます)
夫はそうでもないらしく。
で、とある物件で気になる点があって、
そういえば違う不動産会社さんからも来てたよ、と比べてみたら
気になる点がちょっと安い。(まあ、お金の話なんですけど)
会社によって違うんだねえ、でも私はAさんとこでいいけどな、と
思っていたら夫が、
「いやちょっと待て。こっちの会社にも聞いてみよう」と電話。
そしたら担当の方をいたく気に入ってしまったようで(以後Bさんと。)
こっちにしようよ、と。
まあ確かにBさん、感じがいいのだ。
私と同じくらいか、下くらいで落ち着きのある優しい口調。
私もいい感じの人だなーと思ってた。
でもAさんに悪いなあ、いろいろ教えてくれたのに・・というと
「や、向こうだって仕事でしょ?」
まあそうなんだけどさ。
夫はAさんの素朴な口調が苦手らしい。素朴というか声が低いせいか
ちょっと冷たく感じるらしい。
それを聞いて、
「若い子だからじゃない?オススメポイントを話すときは可愛いよ」
「いやでもさあ・・・」
ということで、結局Bさんとこに決定しそうです・・
Aさん・・振り回してごめん。(色々FAXもらった)
弄んでごめん。(とある物件の内部の写真をたくさん撮ってもらった)
ちょっと切ない出来事でした・・
ってまあ、しょうがないんだけど。

電話の応対ということでもうひとつ。
ひかりTVを解約しなくっちゃ、と電話。
すげーマニュアルどおりの対応で、ちょっとイラっとした☆
解約したいのですがーと言ってからがもうね、
ああ何かマニュアル読んでるんだなという対応。
いや、ああいう仕事はそういうもんだから、それはわかる。
しかし
「一切質問は挟ませませんが何か。」的対応にイラ。
で、
「なんたらかんたらなんたらかんたらでー、回収は遅れるかもしれませーん」
と続き
「解約手続きが終わりますのはー大体8月末くらいですね。」
えー。
8月って、ここにいませんよー。
慌てて
「あの、来月の中旬頃に転居するんですが」
おねえちゃん、かなりびっくりした声で
「じゃあそちらのお部屋には誰もいなくなるという事ですか?!」
そ、そうだろうね。それ以外何かあるのかな。まあ離婚して私が
出てくっつう時は夫、いるけどさ。
「そうです」と私。
しばし上司と話しておねえちゃん帰ってきた。
「ではー着払いで送っていただけますかーラベルを添付してどうのこうの」
ラベル?え、ラベルってなんだい?
まだまだ口を挟ませたくなかったみたいだけど、挟んでみた。
「ラベルってなんですか?」
ねえちゃん、そんなことも知らないのぉー的な感じで
「えーとー、コンビニや郵便局で送る際にカウンターに置いてますよねぇ」
ああ、送り状か。
「伝票ですね?」と私。まだラベルだと言いたげなおねえちゃん
でもまあ、送り状らしいので決着。
そして住所を今から言いますのでーと。
だーっと喋って「では復唱いたしますー」
ねえそれ、私が復唱したほうがいいんじゃ?と思い、
最後にねえちゃん振り切ってしてみた。
大人げないんだけど、だーだー喋られるのにイラっときてて。
あとラベルじゃねえよ、と思って。
って本州ではアレ、ラベルって言うのかしら。
13日にジョゼと虎と魚たちを観たら返却する予定。
あんま観なかったな・・ひかりTV
「休止にしておけばー初期費用がかからないのでー」と言われ、
なおかつばあさんになって忘れてても大丈夫、らしいので
(お金とかかからない。)
解約、じゃなく休止扱いにしてもらったけど。
また観ること、あるかなあ・・・
ないような・・・

さて、今日はたぶん札幌最後のバイトの研修です。
例の宣伝販売の仕事。
単発だからもう一回くらい入れてもいいかなと思ったけど
抜歯しますんでね・・少し休んだほうがいいのかなと。
月末にも違うバイトを入れようと思ってたけど(短期)
絶対月末はテンパってるだろうから、やめた。
体調崩さないようにしなきゃいけないし。

まあ、そんな感じでどたばたやってますー。