散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のこと



仕事探したり、歩いたり、ちょっと勉強したり、本読んだりの日々です。

春だからか物入りだし、働いてないしで
なかなか・・お出かけも出来ないけども
(昨日は漫画喫茶行ったし、先週は友人とランチしたけど)
まあ、これはこれで楽しいのかなーと。

仕事はこの間、ひとつ受けて落ちました。
そこまでやってみたい仕事ではなかったけど、
合否の連絡が来た時、落ち込みましたねえ。
そろそろ年のこと考えちゃって。
その職場は結構年配の人も働いてる職場なので、
落ちたのは違う理由だと思うけど。
なんかやけに落ち込んだ。
仕事先見つかるかなあって。
ちょうどその時側にいたはちに、
「ねえはち、」と話しかけたら
何何なあに?と寄ってきたから(はちにしたら珍しい。)
「仕事落ちちゃったよ」と言ったら
なーんだそんなこと、とばかりに去って行って
夫にはちがひどいんだよーと言ったら
「はちなりの優しさなんだって。大したことないんだって」と
言われて、ちょっと落ち着いたり。
「まあ年のことは気になるだろうけど」とも言われたけど。
ま、偶然でしょうけどね。寄ってきたのも、去ってったのも。
これに懲りずに、どんどん次行ってみようと思います。うむ。

この間久々に近所のでっかい公園に行きました。
行きはひどい向かい風でしんどかったけど、
公園は風がおだやかで、帰りみちは追い風だったから楽ちんだった。
少しずつ体力がついてきたのか、最近疲れなくなってきた。よかった。

勉強は簿記の勉強を。うちにテキストがあったから何となく。
会社員時代、ちょこっと帳簿を見る仕事をしてたので
経理みたいな本格的なのじゃない)
おー、これ懐かしい、とか
おー、あの時やってればもっと仕事やりやすかったのに・・とか
いろいろ思いながらやってます。
でもテキストはまだまだ3級。
求人見てたら「簿記2級」と載ってることがあるから
2級からがなんというか、資格に書いてもいい資格なんでしょうね。
(英検だったら2級、準1級、1級とか)
道は険しい。

本は朝倉かすみさんの『夫婦一年生』を読んでます。
この方の作品、ずっと読みたかったんだけどもしかしたらあまり
得意な文体じゃないかも・・・
(そういうのありますよね)
まあ面白いんだけど。。
あとリンカランのバックナンバーを読んでます。
冷え性をなんとかせにゃあと思っているので、そういう記事をいろいろ。
この雑誌、わりと好きだったのに休刊になっちゃってさびしい。
昨日、天然生活を買おうかなと本屋に行ったけど
そんなに欲しい内容じゃなく、代わりにBRUTUSを買って来た。
「真似のできない仕事術」とかいう特集で。
夫も読むかなあって。
(いらないよと言われたけど・・)
いろいろ立ち読みしてたけど、なんとなくこれを手にとってて
ああ、私はいま、「健康と仕事」に興味があるんだなと思いました。
って、帰ってきてBRUTUS読んで
「やっぱ天然生活とかSAVVYとかporocoにすればよかった」と
思ったけど・・・。

まあ、そんな日々です。

GWはみなさんいかがお過ごしになるんでしょーかね。
我が家はふつーの日だし、お金もないし、
ひかりTVで映画三昧とかもいいなあと思ってます。
ビデオも観られるんだけど(新作はお金がかかるけど)
観たかったのが結構、あるんで。
あとは読書とか、ドラマ観たりかなー。