散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のこと。

 
ちょっとご無沙汰してました。
ご無沙汰してるうちに、もうすっかり秋ですねえ。
暑いのは苦手だから秋が来るのは嬉しいのだけど、何だか寂しいような。

金・土・日とバイトに出かけてました。
初体験の仕事です。

ということで、ざざっとまとめて。

8/20(木)

いつもの病院の日。
先月は歩いたし!と思ったけど、下がらず・・
てか色々ちょこちょこ上がってた・・。
ううう・・頑張ろう。

夫が休みで、お昼に食べてみたいラーメンがあるということなので
札幌駅で待ち合わせ。
さて待ち合わせ場所の本屋さんに、と思ったら向こうから姉が歩いてきた!
同じ市内に住んでるくせに、最近とんとご無沙汰だった姉。
(メールのやり取りはしてるけど)
ややしばらく、立ち話。
夫が待ち合わせ場所についたよ、と電話をくれても、立ち話(苦笑)
それなら遊びに行きなさいよという話ですねえ。
姉と別れ、夫の元へ。

「あれ、一緒に来なかったの?」(姉と会ったと話していた)といわれ
あ、そうだねえ・・と思う、ダメな妹なのでした(苦笑)
ちなみにラーメンは、大盛りなしということと、
あとはそんなに好きな味じゃなかったということで
リピートは無しだったのでした。
その後は食材の買出しとか、ツタヤとか。

家に帰ってきてご飯食べた後は、次の日の夕飯とお弁当の準備。
久々にたくさん料理を作って軽くいっぱいいっぱいに。
で、早く寝ようと思ったのについつい夫と『ガリレオ』を観てしまって
夜更かし。
(またまたいまさら、はまってます。)

※まだまだ続きます。無駄に長いので、飽きた方は読まなくても。備忘録みたいな感じなんで・・

8/21(金)

初出勤。ってまああの、三日間だけですけどね・・。
9時からなので、7:43?のバスに乗る。
夜更かししたから頭ぼーっとして、家のことを何一つ出来ぬまま家を出る。
(5時半くらいに起きたのにねえ)
地下鉄経由して、札幌駅。
いやあ、すごいですね。平日朝8時過ぎの札幌駅って。
人がいろんなところから湧いて出てきて、田舎者の私は
「うわあ人が多すぎてこわー」と思ってしまいましたよ・・・
(うちの近所はそんなに人は歩いていない。)
ほんと、湧き水のようにこんこんと湧き出していた。
で、トイレに寄り、最近の私の仕事をひとつ片付け、(コンビニより発送)
コンビニでお茶やらティッシュやら買い込み、職場へ。
で、仕事。

9時から21時までの仕事なので、
あれーやっていけるかなあ・・と思ってたんですが
休憩がちょこちょこあったので、難なく午前中、終了。
ご飯は外で作っていったお弁当を食べる。
ローソンでイカフライも衝動買いして。コーヒー牛乳も飲んで。
そういえばローソン、フライものにつけるソース、
タルタルソースも出たんですね。
物珍しくてつけてもらった。けどイカフライにはウスターソースだった・・
というか、自分の弁当だけで事足りました。
ついつい衝動買いしてしまうんだよなあ。
最近自分ご飯に飽き飽きしてたんですが、お弁当美味しかった。
初めての仕事で、あと知らない人がたくさんで疲れてたんでしょうね。
自分の味に癒されました。

で、また仕事。午前中よりお話できる人が増え、
ストレス解消もできてよかった。

夫が迎えに来てくれることになっていたけど、仕事が終わらないから
職場まで来てくれ、とメール。夫の職場へ。
家でご飯を食べ、お風呂に入って夫に足を揉んでもらいつつ爆睡。

8/22(土)

久々のバイトで長時間、ということで若干疲れ気味。
夫に足揉んでもらったからまだいいほうだけど。
ということで、この日は夫のお弁当はおにぎり。私は早速外食。
(2日間お弁当持ってく!とか言ってたのに)
で、夜も外食にしちゃおうか・・ということに。
なので、帰ったらすぐ寝れるように翌日のお弁当の下ごしらえをしたり
軽く片付けたり、夫のワイシャツにアイロンかけたりして家を出ようとしたら
はちが籠から脱走(涙)
水入れのところの扉が渋くなっていて、開いてしまってたらしい。
二階の窓を網戸無しで全開にしていたから、慌てて閉めにゆく。
さっさと捕まえようとしたら、警戒して高いところで「フィギュ!」と怒ってるので
落ち着かせて捕まえよう作戦に。
他の事をして、はちを少し遊ばせて警戒心を解いた後にささっと。
不満そうに睨むはちであった・・申し訳ない・・。
で、家を出る。

土曜日だけど地下鉄は微妙に混んでいた。
でも札幌駅はそんなに混んでなくてほっ。
隣の女の子とちょちょっとお話をしながら、開始時間を待つ。

何人かでする仕事なんだけど、私のグループはみなさんいい感じの人で
仕事がしやすかった。社員の方も感じよかったし。
でも前日より休憩は少なめ・・。疲れたー。
要領よくなって仕事はしやすくなってたけど。
お昼はドトールで。がっつり行きたかったから、鶏照り焼きのミラノCを。
でもやっぱ仕事の時のご飯は米だな、と後からしみじみすることに。
(夕方の休憩でコンビニおにぎりをひとつ食べた。お腹空いて空いて。)

仕事が終わって、この日は私の家の最寄り駅で待ち合わせの予定だったから
同じ沿線の方とダッシュ札駅まで。
何とか乗れて、ほっとしていたら夫よりメール。
職場近くについたとのこと!!
メール、読んでないのがもうひとつあって、慌てて見てみたら
「やっぱサツエキに行きます」とあって、一緒に来た人に平謝りし
払い戻しして夫の元へ。
ちなみに払い戻しで210円手数料取られたんですけど
そんなもんでしたっけ・・?ほとんど取られたんですけど(涙)
二回くらい確認したけど、手数料かかる、清算機はないとのことなので
まあしゃあないな、と手数料引いた金額もらって帰ってきたけど。
前に払い戻ししたときは全額戻ってきたような??
地元駅でも全額だったし。近くにいた女性も「高いですよね・・」と
首をかしげていたし。あれー???

で、夫とご飯。お金ないっつーのに、
居酒屋でご飯が食べたいなあと思ってたのですが
(当初の予定では、みよしの。)
夫も「つぼ八とか行きたい。刺身食いたくない?」と。
こういうのはなんか、一致するうちの夫婦。(食いしん坊夫婦)
お金ないからダメよとかいう、いい妻じゃないので
「いいですね!是非とも!」と大賛成。
我が家にお金が貯まらない理由はここにあるのでしょうな・・・
魚民とつぼ八、どっちが安いだろうか、と話してたけど魚民はどこにあるか
よくわからないので、知ってるつぼ八へ。
サーモン、エンガワ、マグロのお寿司、秋刀魚の刺身、
オニオンフライ、ザンギ、ビーフステーキ山おろし風味?など食べる。
お寿司がおいしかったなあ。食べたかったのです。
接客もよいし、ご飯もまあまあ美味しいし、大満足して店を出る。
しかし仕事終わりにつぼ八って会社員時代みたい。懐かしい。

で、家に帰って少しはちを出してやって、お風呂入って
また足揉んでもらって爆睡。

8/23(日)

当初の予定では昼で終了だったのだけど、残業することに。
(残業の可能性アリとは聞いていた)
どうしよーかなーと考え、18時までやることに。

この日はちょっとしんどかった。三日目だからなのか
今日で終わりと体が休む体制に入ってるのか。
あとつきのものが近いのも要因のひとつ。
仕事もしんどかった。
なので、栄養ドリンクを飲もうと思ったけど・・缶コーヒーに。
久々の缶コーヒー、苦かった。で、冷房とあいまって
体がめちゃくちゃ冷たくなってしまった・・ごめんよ体。
長袖のカーディガン着てたんだがなー。ストールとか巻き物必須、だな。
ああいうオフィスは・・。
でも缶コーヒーで若干目が覚めたので、午後からももりもりと。

で、18時で仕事を終わらせ、同じ時間に帰る人と職場を出る。
「もうちょっと長く一緒に働けていたら、飲み会とかやってましたよねー」
と言われ、ほんとだなあ、と思った。
何と言うか、一致団結してたんですね。自分のいたグループは。
いろんな年代がいたからなのかなあ。若い子のが多かったけど。
休み時間なんかに、若い子、年上の人と話せて楽しいバイトでした。
仕事内容はちょっとしんどかったけど・・・

その方達とも別れ、夕飯の買い物を。
大体の下ごしらえはしてきたのだけど、
メインは何か買っちゃおうということにしたので・・(無駄遣い嫁)
東急のぎょうざ屋さんで、ぎょうざが全品半額だったので
ぎょうざとちょっと安くなってた春巻きを買いました。
ぎょうざ、出来立てのを詰めてくれて嬉しかった。
このお店、味もいいし接客もよいのですきなのです。(包の家だったかな)

あとは最寄り駅のスーパーで買い物。
ほーんとに疲れちゃって、ひどい顔して歩いていたと思う・・

でも夫が幸いなことに早番で、一緒に帰れたことと、
(最終日は一人だったけど)
足を揉んでくれて疲れが取れたことと、そして一緒に夕飯食べれたこと、
あとは上にも書いたけど、一緒に働いた人たちがいい人だったので何とかやれたなあ。
で、初めての仕事だけど、そんなに嫌いじゃないこともわかりました。
三日間くらいならいけるな、と。
それ以上だと絶対無理なので、また短期のバイトがあったらやってみたいなと
思いました。
まあ、いい経験をした三日間でしたねえ。


って無駄に長くてすみません。。