散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休み その一。

 
いっつも夏休みじゃーんといわれそうな生活してますけどね。

8/9は、前々から友人に誘われていたものの金銭的な理由より(切ない)
お断りしていた、SAPPORO CITY JAZZのノースジャムセッション
観に芸術の森に行って参りました。
(友人の計らいにより。ありがとう友人!このお返しは必ず!てか近日中に。)

敷物とかあるからいらないよーと言われて、のほほーんと
小荷物で出かけた私。
真駒内駅で、ノースジャムセッションを観に行かれるであろう方達
(および友人)を見て、驚く。
そうよね、野外ですものね。重装備じゃないとダメよね・・
今年の経験を踏まえて、来年行くことになったら
飲み物、(2リットルでもよさげ)、おやつ、お弁当、虫除けスプレー、
扇子などを持ってゆこうと思います。
(扇子は友人が持ってきてくれた。ドラえもんのような友人。感謝)
まあ現地の食べ物食べてもいいんだけどもね。
おにぎりくらい握ってもよかったなあと。
しかし暑かった。暑さ、寒さ対策を忘れずに、とアドバイスされていたので
珍しく帽子なんて持って行ったけど(夫の。)持ってってよかった。
頭がジリジリ熱かったですもん。

真駒内から出てるシャトルバスでの出来事で笑っちゃったのは
そろそろ降りるところかな?というところで、
無線で話していた運転手さんが
たぶん無線の相手に行っただろう言葉が車内にとどろいたこと。
(マイクに通っちゃったのかしら)
「ここで(お客さんを)降ろす。」
すごいなんというか、決然とした言い方だったので、みんな爆笑。
たとえて言うなら、水曜どうでしょう藤村D
「ここをキャンプ地とする。」と言い放った時とおんなじ感じ。
(わからない人、多そう。でも説明は省略。←ひどい)
年配の方も若い人もいたのだけど、みんなニコニコしながら
「ここで降ろされましょう(笑)」とか言ってたのがよかったなあ。
ほのぼのしてて。運転手さんは慌てて謝ってたけど。

さて、会場の野外ステージに。
芝生席からでもステージ、結構しっかり見える!
岩見沢のキタオンを想像していたから、(芝生席からは結構遠い)
嬉しかった。
で、食べ物を調達。北24条のFAMOUS DOOR や、系列の
バディバディや、最近できたFUJIYAMA ROCKETが出店してました。
焼きそば、海老団子フライ(だったっけ。)、スパイシーポテト、
焼き鳥などを食べました。FAMOUSDOORのポテトが美味しかったなあ。

一組目は、友人と楽しみにしていたSOFFet。
ラジオで耳にして好きになったのでした。
音源も買ってないし、ライブにも行ったことないんだけど。
お二人でやられてるのかと思ったら、
バックバンド(東京Junkastic Band)もついてるのですねー。
フルートの音がすばらしく、吹きたくなってきた。
いつもの、某巨大公園で。
それはさておき。
お二人とも伸びやかな声で、うっとりー。
ラップもきれいな感じで、よかったなあ。
YOYOさんのピアノプレイもすばらしかったです。(キーボードだけど)
即興でいろんな曲をやってくれて。上手だなあ・・と聞きほれていたら
友人が「有名な学校出てるらしいよ」と教えてくれた。
なるほど。基礎ができてる感じだものなー。
芝生席でまったり観ていたので、
掛け声を言ったり踊ったりはできなかったけど
十分満喫いたしました。
今度はワンマンライブに行きたいな。

終わったあとは、CD即売会とサイン会。
友人はCDを買ってサインをもらいに行ったけども、私は買わず。
お金ないし(苦笑)
水を買って席に戻る。(もうほんっとに暑いから水分とりまくりでしたよ)
戻ってきた友人が、アイスキャンディーを買ってきてくれたので
美味しく食べる。カフェオレ味でした。

続いてはNikki Yanofsky (ニッキ・ヤノフスキー)。
誰だろう・・と思ったら、かなり有名な女性シンガーらしい。
しかもまだ15歳!
出てきたとたん、何て曲か忘れたけど
ポピュラーなジャズナンバーを一曲歌ってそれでもう、釘付け。
声がすごくいい。そして15歳だなんて思えないほどの歌唱力、表現力。
次のアーティストは、と紹介されるときに、
期待のシンガーと言われていたけど
こりゃーほんと、期待の星だわなー。
歌ってるときはものすっごいかっこいいのに、歌い終わったら
なにやらカンペを見ながら
「アリガトウゴザイマス」「ヨロコンデ!」とか言う、あどけなさ。
なんかもう一瞬でファンになりましたよー。
ベースとドラムは外人さん(ニッキちゃんの専属なのかな?)だけど
ホーンセクションは日本人で、ひとりひとり、名前を呼びながら
紹介しててこれもまた可愛かった。
紹介されたメンバーも嬉しそうで。
ぴょんぴょんステージ上を飛び跳ねながら歌ったり踊るニッキちゃん
可愛かったなあ。いやー、いいものを観た。
スキャットも素晴らしかったし。

続いてはギターの神様的存在な、Lee Ritenour さんと
彼のステージのゲスト、アンナケイさん。
アンナケイのきれいな声が素敵でした。
Lee Ritenourさんはインストゥルメンタルだったから
(たまに歌はあるが)
うとうと寝てしまった・・申し訳ない・・・
けどすっごくいい音な、ギターでした。

そしてJUJU。最近いろんなところで耳にしますねえ。
彼女がアメリカ在住だということを、MCで初めて知りました。
あっ、聴いたことあるーって曲も何曲か。
テレビやラジオから耳にする声とおんなじで、いい声でしたー。
途中で帰ってしまったんですけども・・
(21時半までだったので・・・)

ずーっと一箇所で観られるフェスっていいなあ・・・としみじみ思いました。
ライジングサンは次はアース!とかレッドフィールド!!とか
走り回りますからねえ。あれがまた楽しいのですが。
でも芝生にシートを敷いて、飲み物飲んだりお菓子つまんだり、
眠くなったら横になったり、あーだこーだおしゃべりしたりというライブも
いいなあって。
まあ・・ライジングサンもテントサイトでそういうこと、できますけども。
こうやってひとつのところでまったり観られるフェスを、もうひとつくらい
作ってほしいなーとか思ったり。

いろんな層がいるからか、なんとなくライジングサンよりゆるい感じでした。
お隣さんはおじいさんだったし。
アーティストもぶらぶら歩いてるし。
(近くに飲食ブースがあったからかもしれないけど)
ニッキちゃん、間近で見ると小さくて「ああまだまだ少女なんだな」と。
ステージではあんなに大きく見えるのに。
SOFFetのお二人は、ほんとふつーに歩いてました。
友人いわく、お肌つるつる!らしいです。まだ若いものねー。
アンナケイさんもサイン会に来るところを見かけたけど
お美しかったー!オーラがありますね。目の保養でした。
JUJUもサイン会、したのだろーか・・・

あー。
でも野外で聴く音楽はいいですね。ほんと楽しかった。
あっつかったけど晴天にも恵まれたし。
来年はこのノースジャムセッションと、ライジングサンに行けたらいいなー。
てかライジングサン、今日ですね。
みなさん楽しんできてくださいねー。
来年は行くぞうーー。