散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

呼ばれたら行くよ。

JUGEMテーマ:ペット
 


はちを籠から出しているときは、基本的には窓は開けない。
網戸がふいに外れることがあるので。
(夜はちょっと開けてるときあるけど)
でも例外として、台所の窓は開けている。
網戸が外れたことがないし、はちも開いてても気にしないから。
それに小さい窓だし。

この間、いつものように台所の窓を開け、網戸をし、
お弁当と朝昼ごはんを作っていたら
放鳥していたはちが肩に乗ってきた。
この辺は野鳥がたくさん。カッコーやらとんびやら、
ほかにもわからないけど、いろいろ。
その日は聞いた事のない声がした。
「何の鳥さんだろねー」と話しかけていたら
いきなりはちが、網戸にしがみついた。
慌てて捕まえ、籠にしまった。

わー・・逃げる意思、あるんだ・・・。
ショックだった。

外の風に当たりたくなったのかもしれないし
鳥の声に反応しただけかもしれない。
けど基本的にはちは逃げてきた鳥。
今まで窓辺においてもおびえるばかりだから、外は怖いんだと
思ってた。油断禁物だなあ・・・。

夫に話したら
「呼ばれたから(野鳥に)行こうと思ったんじゃない?」。
やっぱ鳥なんだなー。

はちを籠にしまった後は
「この辺はカラスもとんびも、猫だっているんだよ。外に出たら
 食べられちゃうだけだよ」と説教。
反論もせずにうつむいてた。
はちはともかく、私が気をつけないとなあ。

※携帯を籠に入れて写してみたら怖い顔された。