散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひさびさバンバンバザール。

 
一昨日は友人とバンバンバザールのライブへ。

夫が遅番で、一緒に出かけようとしていて
「今日は○○ちゃんと会うんだっけ?」と言われ
「そうそう、久々にバンバンバザールのライブにね」と言いかけ
ああっチケット忘れるところだった!と気づきました。
危ない危ない。
いつもの友人とだったので、気分的にはただたんに遊ぶ、な
気分だったのでした。ふう。

待ち合わせに大幅に遅れ、(ごめんよー)
とりあえずお茶をするか、ライブまでまったりするかと
考え、またまたFABcafeに。
ここ最近、お茶と言えばこちらですな。
ご飯もお茶も美味しくてゆっくりできるからなんだけど。
早めの夕飯ということで、パスタを食べる。
私はツナとケッパーのトマトソース、友人はアスパラとベーコンの
・・なんだっけ。レモンバターソースだっけ・・。
私のはピリ辛ということだけあって、ちょっと辛めだった。
しかも唐辛子をうっかり食べてしまったので、汗かいちゃった。
でも美味しかったです。ケッパーというと、スモークサーモンと
一緒に出てくるイメージだけど、トマトソースとも合うのね。
友人のも美味しかったそうです。
で、食後に友人はショコラパフェ?で私は苺クリームという
苺ミルクのドリンクを飲みのみ、おしゃべり。
昨日は

若手俳優は気づいたらイエス・キリスト化している
長沢まさみの魅力とは
・ドラマ『白い春』について

などについて、語り合う。
常々思っていたのですよ。なんで、若手の演技派俳優は
気づいたらイエス・キリストのような風貌になるのかと。
浅野忠信しかり、オダギリジョーしかり。(オダジョーはちょっと違うか)
最近ではBOSSで山田くん(山田孝之)がイエス・キリスト化してて
や、山田くん君もか!!と思っていたので、それを友人に話すと
激しく同意してくれて、うれしかったー。
2人の中で山田くんはセカチュー(ドラマ)で止まってるので
(それもまた古いな)
あああああ・・・変わっちゃってーーーだったのです。
ゴツくなりましたしね。
そういう風貌になるのは、演技派の宿命なのかもしれんねと言う事で
決着。
浅野忠信は短髪になったし、まあ、また戻ってくるでしょう。
山田くんも。
(ってどうでもいい話なんだけど)
長沢まさみは・・2人ともあまり好きじゃないので
(ファンのみなさんごめんなさい)
なぜに、なぜなんだ?なにゆえに?と激論が飛び交いました。
私は綾瀬はるか戸田恵梨香が好きなんだけど(あとガッキーも)
友人も好きらしくてちょっと嬉しかった。
あと白い春はねえ。もう涙涙でねえ。
それから『アイシテル』の稲森いずみが・・にも同意してもらえて
嬉しかった。
まあ、そんな話をだらだらと(笑)

さてさてライブ。

オールスタンディングとチケットに書いていて
バンバンバザールは長丁場だから椅子・・あるよね・・?と
不安になりつつ言ってみたら、ありましたー!よかったー。
ドリンク交換して、飲みのみ待つ。
SEはなぜかnobodyknows+でした。しかもずーっと。
nobodyknows+、割と好きなので嬉しかったけど
なぜに?

オープニングアクトは札幌で活動中のバンドの
ジャイアンリサイタル・リズムキングスでした。
知らなかったので、さっき調べてみたら
ジャイアンリサイタルというバンドで、リズムキングスは
サポートのみなさんらしい。
バンバンバザールと同じような感じのバンドで
楽しかったです。パーカッションはウォッシュボードという楽器で
洗濯板みたいなのにカウベルやら木魚っぽいもの?をつけて
首から下げて、手に何か、金属っぽいものつけて
ジャカジャカ鳴らしてました。すごーい。あ、ジルジャンのちっちゃい
シンバルもついてたな。私はそのウォッシュボードの方に
目が釘付けでした。

で、バンバンバザール
今回はピアノのfumingさんを迎えて、
バンバンバザールカルテット、でした。
fumingさんて、お名前からして女の人を連想していたら
(ふーみん、なので)
男性でちょっとびっくり。マッキーに似てました。
と、思ったら好きなアーティストらしい(笑)

セットリストは全然覚えてませんが、一曲目は大好きな
新宿駅で待ってた』。
二部構成になってて、一部はおとなしめの、主にラブソングが
多かったかな。
『ボウルでゼリー』『恋はねずみ色』新曲の『フィッシュアンドチップス』
『スウィート・ハニー・ビー』などやっていたと思います。
ボウルでゼリーは、前の席の女性が狙い打ちにされていて
(メンバーがみんなその方を見つめながら歌う)
めちゃくちゃ面白かった。富永さんや福島さん、めがね
はずしたりして。
めちゃくちゃ面白いと言えば、ボーカルの福島さん。
なんでも、ライブハウスが入ってるビルの上にあるカプセルホテルに
泊まっていたようで、三日間くらい?半径100mくらいしか
動かなかったらしい(笑)で、パチンコ屋で花の慶次
大負けしたらしく、ホテルにあった花の慶次の漫画を
読みまくったとか。で、ほとんど人と話すことがなかったので
もうトークが冴え渡ってました。面白すぎ。
いつも面白いというのに。
それから田原俊彦の『ハッとして!GOOD』、ピアノのfumingさんが
歌ってました。(一番だけだけど)
何気に俊ちゃんの真似をしていて面白かった。

二部が始まった、と思ったらfumingさんがいない。
どうやら自分の新譜を取りにホテルに戻ったようで
(最後に物販で売ったのかな?)
その間は富永さんのウクレレショーでした。
何でそんなに速く弾けるのだろうかとうっとり。
知ってる曲はサザエさんのエンディングと、
(♪サザエさーんは愉快だなー)
ジブリの、えーとなんだっけ、映画はわすれたけど
『海の見える街』くらい。でもうっとり聞き入ってしまった。
海の見える街でメンバーみんな入って、ウクレレショー、終了。

二部は元気な曲を。
ハミーゴ ! NO アミーゴ !!』『FRIDAY NIGHT エビフライ
『盛り場に出て行こう』『情熱のありか』などなど。
ハミーゴ!~は富永さんのコーラスがいい。
一度アナム&マキで観てみたいなあ。去年のライジングでは
やっていたようですが。(そのときは電気観てました)
あと曲名が出てこないんだけど、熱々ドーナツが紙袋の中で・・という
歌詞の曲もやっていたなあ。あれも実は大好きな曲なのだ。
なのに曲名が不明だという。。

ラストはやっぱり『明るい表通りで』。
(アンコールだったっけ??)
悲しい気分にさよならーの部分で、いつもジーンとする。

楽しかったなあ。
ほんとに楽しかった。
バンバンバザールって何度同じ曲を聴いても飽きないというか
いつも違った魅力を感じるのです。
編成が違うっていうのももちろんあるけど。
編成といえば、ピアノが入った編成もよかったなあ。
最近改めてピアノっていいなと思っていたので聴けて嬉しかった。
あと、バンバンバザールの魅力はというと。
トークが面白すぎる。毎回大笑い。
演奏もすばらしいのにあのお話のうまさはすごい。
エンターテイナーだと思います。
バンバンバザールを教えてくれた友人にはほんと感謝してます。
今年は何回いけるかな。

あ、セットリストになってなくてすみません・・
もっともっと何曲もやってるんだけど、曲名が全然出てこないのです。。

ライブ後はちょっと居酒屋へ。
しょっぱいものが食べたくなりまして。
とある居酒屋で、ツブとアスパラのバター炒め?と
大根とみょうがのサラダと、フライドポテト、室蘭焼き鳥と焼き鳥(鶏)を。
ツブとアスパラの炒め物、美味しかったー!
最近貝が好きなのです。ホタテはそうでもないんだけど
(えり?の部分は大好き)
ツブとかホッキとか、ちょっと歯ごたえのあるのが好きで。
友人も同じらしい。
貝は疲れを取るらしいから・・疲れてんのかね??(笑)
そしてみょうがも大好き。(友人も)
でも自分で買うと高いので・・外で食べるのが多いです。
こちらは梅ドレッシングで。これまた美味。
フライドポテトもねえ。好きなんですよねえ。というか、最近
やたら好き。
焼き鳥は室蘭焼き鳥はタレで、とおにいさんが言ってるのに
塩で、とオーダー。(頑固)
だってタレの焼き鳥は、鳥辰のが一番なんですもん。
同じような地域で育った友人も同じらしい。
ちなみに、焼き鳥だけは「うーむ?」でしたねえ・・
やはり室蘭人は焼き鳥にはうるさいのかも。
ということで店名は書かず。
でも居酒屋に行きたかったから、満足。
で、居酒屋でもあーだこーだと話す。

とまあ・・これまた盛りだくさんな一日に。楽しかったです。

家に帰って、夫に「パスタと焼き鳥食べた」と言い
激しくうらやましがられました。
すまない。。