散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

紅茶飲みな2日間。


月曜と火曜は外食デーでした。(私のみ)

まず月曜は、職場の方たちとの食事会。(いつものメンバー)
二回行ってどちらとも敗れたカフェ(ちょうど行った日が早めに閉店する日だった模様)で。
前菜、魚料理、パスタというコースを食べてみました。

前菜は鴨とトントロのスモークとサラダと、あとは豆腐にゴマのソース?を乗せたやつ。
豆腐のがめちゃくちゃ美味しかった!普通の絹ごし豆腐なのだけど
ソースが乗ってるから胡麻豆腐を食べてるみたいでした。
(胡麻豆腐大好きです)
あー、あれにも似ていたな。沖縄のジーマーミ豆腐。
魚料理は白身魚を焼いたものに、(パン粉みたいなのがついていたような)
トマトクリームソースがかかっていたもの。これもまたなかなか。
パスタはソーセージのトマトソースでした。
で、サービスで抹茶のロールケーキを頂いたので
ストレートティーを頼んで飲んでみました。
紅茶といえばミルクティなのですが、最近はストレートティーも好きになりつつあります。
で、ロールケーキが美味しかったー。甘さ控えめで。生クリームにコクがあって。
二次会はいつものミスドで。甘いものはもう食べたので紅茶のみ。

たーくさんしゃべりました。
今回開催したのは、意味のわからないクレームをつけられた私を
励まそうではないかということだったらしく・・嬉しかったなあ。
ちなみにクレームの話も熱く語ると
「なんなんだろねえ」と言われて、すっきり。
(まあ夫とか友人にも言われていたんだけど。)
あとはお互いの愚痴とか、職場ネタをどっさり。
それから介護の問題とか家の購入についてとかごみ出しが変わるわねえとか
主婦な話もたくさん(笑)
いろいろアドバイスいただいたり、お話きいてほほう・・と思ったり。
ドラマの話もしたな。みなさん『アイシテル』を観られてる模様。
私も観てるけど、どちらかというと『白い春』のがいれてるんだなあ。
あー、ほんと楽しかったな。
夫に「いいお友達できてよかったね」といわれ、お友達というか先輩!て感じだけど
ほんとそう思う。よかった。

火曜日は高校時代の友人と。ずっと本州にいたのだけど戻ってきたので。
ご飯はTrattoria io にて。
手打ちパスタが美味しかったです。
えーと、なすとズッキーニ入りのボロネーゼだったかな。
それにパン、サラダ、ドリンクがついたパスタランチ、¥900。
友人がクーポン持って来てくれたので、ドルチェつき。(オレンジシフォンケーキ)
次はジュンク堂で漫画を眺めたり本を眺めて
(シロクマカフェという漫画を衝動買い)
お茶でもしましょーか、と、ひさびさにFABcafeに。
コーヒーより紅茶がよいらしく。おお、仲間発見!
私はニルギリ、友人はハーブティかな。
で、ドルチェがアイスじゃなかったね!という話になりアイスクリームも。
ブルーベリーソースの。紅茶とアイスもなかなかいいですな。
で、またまたたくさんおしゃべり。
14年ぶりに会ったから、もう何から話してよいのやらーな感じで。
(年賀状とかお手紙のやりとりはしていたけども)
そんなに何度も会ったり、いろいろ深いところまでしゃべったことのない友人なので
そっかー・・そうなのかーとかなんかいろいろ、感慨深かったし楽しかった。
そんでもって妙に前向きな気分になれた。
たくさん話して解散し、私は買い物して帰宅。

と、充実した2日間でした。
いつも思うけど、美味しいものとおしゃべりは癒されるなあ。
しかしFABcafeの紅茶、美味しかった。また行きたいな。
好きなんだけどなかなか行かないんだよなあ・・